ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

チーム・バチスタの栄光(★×5)

 というわけで今日はこちらのインプレを一つ。



 ええっと、先日のけろっちゃ氏の結婚お祝いパーティで、マナさんからお薦めされた小説、チーム・バチスタの栄光。最近、映画化もされたので名前は私も知っていた & ちょっと興味があったのですが、面白いよ〜、という話を伺ったので早速読んでみたり。でもって、

 いや確かにこれは面白い。
 いや〜、買ってから二日程度で一気に上下巻を読みふけってしまったり。(← たまたま遠方へ出張だったのでその往復に^^)

 大学病院の優秀な心臓手術チームに起こった、謎の連続術中死の原因を明らかにするという医療ミステリー物語。窓際医師の精神科医師・田口と、厚生労働省からやってきた役人・白鳥がこの連続術中死に迫っていくという物語なのですが、これが問答無用に面白い。さすがに現役医師が書いた物語というだけあって、現場の臨場感やリアリティはその辺の本に比べて圧倒的なのですが、なによりエンターテイメントとして面白いんですよ。

 一応、ジャンルとしてはミステリーといわれているものの、推理できるような類の要素はない。なにより医療現場の実態や仔細を知らない人間からすると、与えられている情報がどうしても限定的で、例えば死因などを推理するためには医療の専門知識がどうしても必要になる。なので一般人的にはあれこれ考えずにさらりと読んで読後感を楽しんだ方がよい物語だと思うのですが、それにしても面白い。

 まず、登場人物が面白い。主人公の田口と、コンビを成す白鳥の二人組は、イメージ的には DEATH NOTE のライトとエルに近い(といっても田口の方はそんなキレモノではないのですが;)。なによりロジカルモンスターの異名を取る白鳥の行動力がとてつもなく、周囲を圧倒しながら問題解決への一直線をひたすら駆け抜けていく。そして周囲のキャラクターたちもとにかく多彩。びっくりするのは、全くといっていいほど性格の異なるキャラクターたちを見事に操るその手腕。普通はどうしてもこの辺に偏りが出てしまうものですが、こうした多彩なキャラクターを使いこなす作家は、本業作家の人たちといえどなかなかにいない。(この辺は、作者の海堂氏の純粋な「頭の良さ」を非常に強く感じさせてくれる部分ですね。)

 そしてストーリーラインが面白い。田口と白鳥により、栄華を極めたチームの実態が少しずつ浮き彫りになっていき、最初はグロリアスセブンとまで呼ばれたチームの印象が、内情を知るにつれどんどん変わっていく。そしてそれに誘われるように、「誰が犯人っぽいのか?」という読者の印象がころころと変わっていくという、ミスリードを誘う見事な構成。最初に読んだときは、いわゆる叙述トリックものかとも思いましたが実態としてはそういうわけでもなく、ごくごくストレートな作品構成なのですが、それにしてもよく作り込まれた物語。敢えて難を言えば、『きれいごとすぎる』エンディングがやややりすぎ、という印象でしたが、まあ全般すれば十二分なストーリーライン。

 さらに素晴らしいと思うのが、エンターテイメント性を持ちながらも、医師としてのメッセージ性がふんだんに織り込まれているという点。医療現場の抱える問題や歪さの描き込み方はさすが現役医師で、この辺りはミステリといいながらノンフィクション物語であるかのような錯覚を覚えさせる臨場感がある。作品の鍵となる Ai (死亡時画像病理診断) という技術も、作者である海堂氏自身がその重要性と医療制度への導入を訴えかけているものだそうで、まさにライフワークそのものを兼ねた作品という側面も。こうした「普及させにくい技術」を浸透させていきたいときに、専門家として専門技術の観点から語るのは効果が薄いですが、こういったフィクションを通じて一般認知度を高めていくというアプローチは非常に有効なわけで、この技術もおそらく多くの人々が知ることになったんじゃないかと。この辺については素晴らしいとしか言いようが。

# なんでもこの作品、最初に大賞を受賞したときのタイトルは「チーム・バチスタの崩壊」だったそうですね。
# 出版時にタイトルを変更したそうですが、この辺のタイトルセンスの良さも見事。

 と、あれこれ書き始めるとキリがない一作ではあるのですが、とにもかくにも面白い、の一言に尽きるわけで、ちょっとでも興味がある方にはぜひ読んでいただきたいところ。医療知識がなくても普通に読めるし、普通の人にもお勧めできる一作です。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/1 02:57 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1443


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31