ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

珈琲倶楽部

 ……などという大それたものではないのですが;、先日 100 円ショップに行ったときに調達してきたもの。



 えーと、いわゆるコーヒーのドリッパー。私はインスタントコーヒーで十分満足できてしまうお手軽人間なのですが、とはいえ微妙に飽きてしまってたり。ちょうどインスタントコーヒーが切れたこともあって、コーヒーメーカーを買おうかどうしようか迷ったのですが、置場がねーよ、という当たり前の事実に気付いて取りやめ。そのかわりに買ってきたのがこの 100 円ショップで購入できるドリッパー。まあちゃんとしたもの買ってもよかったんですが、速攻で飽きる可能性もあるかなと思って、とりあえず(笑)。

 でもって、とりあえずコーヒー豆買ってきて、早速使ってみました。



 うーん、これは楽しい(笑)。や、別に味そのものにはそんなにこだわらないのですが、コーヒーを入れるという作業そのものがなかなかに楽しいことに気付くワナ(笑)。もともと湯沸かし器はケトルがあるので場所も取らないし、普通のコーヒーメーカーに比べると洗うのも圧倒的に楽。以前はマグカップを直接置ける 1,000 円ぐらいのコーヒーメーカー使ってたんですが、あれよりもこっちの方が遙かにいいなぁと思ったり。

 しかし豆の分量とかはまだちょっと感覚が分からなくていろいろ実験中。実家のコーヒーがなかなかに美味かったので今度調査してくるかな....^^。

# とか思ってたら今やたらと強い地震が;。
# 茨木方面の方、大丈夫っすかね....ちと 2 連発なのでびっくりですよ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/8 01:50 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1450


コメント

私も素人なのですが、いろいろ一方的に書かせて貰います!
・1杯分の分量で1杯入れるより、多めの分量でまとめて入れた方が安定する気がします。
・豆は店によって、多めに買うと割引があったりしますよ。なおかつ真空パックしてくれるところだと結構保つと思います。
・挽く荒さを変えても味が変わります。結構荒めだとえぐみとかが少なくなる様な気がします。
・やはり挽きたての方が良い様な気が・・・。手回しのミルとか雰囲気も出ますよ。

投稿者 ラスティ : 2008年5月9日 00:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31