ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

リンクのボウガントレーニング

 ふう〜、というわけでようやく GW も終了。結局この土日は全力でひきこもって CLANNAD でも……と思いつつ結局 ECO してるというワナ;。以前の Fre 鯖のときもそうでしたが、自分の育成してるときよりも他人の育成してるときの方が面白かったりするという困った人なので;、ついつい手を変え品を変え人を変え延々と育成を続けるワナ;。さすがにこれじゃまずいと思ってさっき CLANNAD のことみ編を見始めたんですが、さすがに素晴らしい出来。ちょっと時間取ってちゃんと見るかな……というわけで、今日のインプレはこちら〜。



 えーと、リンクのボウガントレーニング。簡単に言ってしまうと Wii コントローラを使った射的ゲーム。Wii ハンドルなんかと同様に、プラケースに Wii コントローラとヌンチャクを装着して遊ぶゲームだったりします。



 これ、見た目に反して安い、というのが面白いところで、ちなみにお値段 \3,000 ちょっと;。その分中身もかなりのお手軽ゲームで、27 個のいろんなステージで射的をする、なんていうコンパクトなゲームになっていて、これまたいかにも予備知識なしで遊べる接待ゲーム、という感じ。



 でもって、感想。
 うちじゃゲームにならないです><。(苦笑)

 やー、実は私のうちの場合、そもそも 42 インチ液晶テレビからの視聴距離が 1.5m ぐらいしかない;。そんな距離じゃぶっちゃけ射的にならないのですよ;;。なにしろボウガンコントローラの向いてる方向と標準の方向がぜんぜん合わないのでまるでゲームにならず。……とりあえず実家送りにしますか、状態。(苦笑)

 と、自宅のゲーム環境からくる問題を差し置くとすると、面白いんだけどイマイチ、という印象。理由は非常に単純で、コントローラの感度が悪い、この一点に尽きます。もともと Wii コントローラのジャイロはそれほど精度が高くないのですが、にもかかわらずこのゲームは極めて正確な射撃が要求されるんですよ。上のスナップを見ていただくと的が出てますが、コンボボーナスをちゃんととっていかないといけないのですが、ぶっちゃけそんなの無理

# でもゲーム自体は非常によくできていますね。ヌンチャクを取り付ける必要があるのは、ヌンチャクの上のスティックを使って
# 自分を移動させるため。要するに移動しながら射的する、という操作が実現されていて、これはかなり面白いところです。

 このゲームも、あるいは先日紹介したマリオカートもそうなんですが、基本的に Wii コントローラって正確性を求められるゲームには向かない、という特性がありますね。Wii ファミリースキーや Wii スポーツなんかはある程度いいかげんな操作でもそれなりにゲームになる、というところがポイントで、Wii の課題はこの辺にあるのかもしれません。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/12 01:50 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1454


コメント

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 公式サイト : 2012年11月10日 07:23

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31