ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

珈琲倶楽部その2〜。

 さてさて、先日 100 円ショップで買ってきたコーヒーのドリッパーの話でラスティさんからいろいろ教えていただいたりしたわけですが、あの後も継続して珈琲を入れまくってたり。

 がしかし問題なのがやはり珈琲自体の味。最初に買ったコーヒー豆はどうも妙な甘さ(と書かれているが味の歪みみたいな感じ;)があって、やっぱり飲み慣れた & さんざんの研究結果の末にたどり着いているはずである実家の珈琲をまずは追いかけてみるのが正しいだろう、という結論に。で、実家に行ってみたのです。が。



 GJ。> マイリアルファザー(ってか父親;)
 ってかなんでミルサーなんかが余ってるんですかっ;;^^。

 や、実はせっかくだしコーヒーミルだけ買おうかと思ったんですが、値段がピンキリ & 高いものを買う前にまず安いので試すのが先かなぁ、と思って購入を躊躇してたんですよね。で、実家にとりあえず豆だけ聞きに行こうと思ったら、父親が購入して、リアルマイシスターが新居に持っていかずに放置プレイになったミルサーが転がっているワナ。いやー、ちょうどこういうの買おうかと思ってただけにめっちゃ助かりましたよ^^。

 うちの実家は珈琲豆を銘柄指定でわざわざ取り寄せているらしく、大量に備蓄があったのでとりあえず 1 個もらってみたり〜。しかも豆のケースまでもらっちゃいましたよ^^。で、とりあえず挽いてみて入れてみたり。

 

 ちょwww。こ、これはどこの紅茶ですかwww。
 ってか薄すぎる;;。orz というかこの挽き方じゃぜんぜん足りないんですか??状態。

 や、実家で実際に実演してもらったんですが、自分の予想以上にかなり細かく挽かないと、簡単なドリッパーの場合にはうまく出せないということを初めて知るワナ;。この後何度か試して調整してみてるんですが、なるほど豆の分量もさることながら挽き方で濃さがこんなにも変わるのか、ということを改めて知ったり。いやこれちょっと面白いかも^^。

# なるほど、なんであんな邪魔っちいコーヒーメーカーなんか使うのか、というのもようやく納得。
# 要するに粗挽き豆できちんと出そうと思うと、ゆっくりとお湯を注がないといけないから、ですね;。
# まあでもあんな邪魔なものは購入できないので、とりあえず却下ですけど;。

 いずれにしてもコーヒーは奥が深いんだなぁと改めて思ったりするワナ。でも確かにこれは無意味に オヤジの浪漫を誘うものではありますね(← いや、珈琲にこだわる男性って確かにいるじゃないですか、という;)。もうしばらくいろいろテストしてみる予定〜。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/21 01:34 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1463


コメント

いやはや、はまってらっしゃる様でなによりです。そもそものきっかけが\100ショップのドリッパーだったと思うのですが、特別なものでも無く、ハードルが高い訳でも無いので、珈琲に限らず、何がきっかけになるのが分からないものだなぁと思いました。粗挽きの場合は単純ですが量を多めにすると濃くなって、ちょっと贅沢ですが私は好きです。紅茶に比べれば濃さの調整は簡単だと思いますぅ。

投稿者 ラスティ : 2008年5月22日 01:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31