ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

A 型 自分の説明書

 というわけで今日のインプレはこちら〜。



 ええっと、A 型の人の取扱説明書(笑)。最近話題になってる本らしいのでご存じの方も多いかと思いますが、いわゆる血液型占いみたいな本で、「A 型ってこんな人でしょ?」というのをつらつらと書いた本。もともと「B 型 自分の説明書」という本を出したらベストセラーになったので、続いて A 型を出版したというのが経緯なんだそうですが、

 とにかく笑える^^。
 ってか上手すぎる、としか言いようがなかったり^^。

 どんな本かというと、A 型ってこんな人でしょ? という項目がつらつらと挙げられていて、チェックボックス形式で「当てはまる/当てはまらない」をマークしていって、多い人ほど A 型っぽいよね? という感じにまとめられているのですが、これがとにかく上手い。しょっぱなからこんな感じ。

===================================================
「私は」「A 型は」「あの人は」

□ 色々あってもやっぱり A 型が好き。
□ でも自分は A 型っぽくないと思っている A 型。
苦労性
 「キレイに並べたものを端からグシャグシャにされてゆく」
 「わかりやすく説明したことを横からゴチャゴチャにされてゆく」
□ 几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている。
===================================================

 ……というのが延々と 100 ページぐらい続く、という本。もちろん当たってるかといわれればそれはかなり違うよ、みたいな項目もあるのですが、とにかくスマッシュヒットするのがいくつかあるんですよ。

けっこう人が悪い。たぬき。

 とか、

□ RPG で能力値を高めるのにハマる。
□ オンラインゲームでは教え好きだ。

 とか(笑)。スピリチュアル系にしろ血液型診断にしろ、ぶっちゃけそんな簡単に細かいことがいえるわけがないのですが、この本は性格を言い当てることが目的なのではなく、血液型の性格診断をネタにして笑える一冊に仕立て上げているというところがポイント。客観的に自分を見ることができる人は、あははははと笑いながら読み流すことができる一冊になっていたりします。

 いや〜、なかなか笑える一冊に仕上がっているので本屋さんで見かけたら手に取ってみてもいいかも。
 当たってるかどうかはともかく、笑えることは間違いないかと思います。:-)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/16 02:43 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1458


コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ アウトレット バッグ : 2012年11月10日 04:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31