ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

狼と香辛料 VIII

 ふ〜、ECO の Zinnia も一段落まであとちょっと。適当に追い込みかけねば〜、と思っているところで今日はこの話題。



 えーと、狼と香辛料の最新刊。最近ちょっとびっくりするぐらいのペースで出版されているような気がしなくもないのですが、気付けば早くも第 8 巻。第 6 巻で新しい仲間コルを迎え入れ、そして箸休めの第 7 巻を置いて本編復帰となったわけですが、実にこれが面白い

 ホロとロレンスのいちゃつき具合も非常に面白かったのですが、そこに頭は回るが色恋沙汰にはめっぽう弱いコルが入ってくることによって、単調だった二人のいちゃつき方にさらに変化球が加わってきていたり。それだけでも十分に面白いのですが、素晴らしいのはやはり本筋の物語。ここ最近、商売ものとしての物語性はかなり薄れてきていたのですが、第 6 巻の時点から張られていた物語の伏線を使った見事なストーリー展開には舌を巻くばかり。エーブを追いかけてきて優位に立っていたはずの一行が、エーブと商会の思惑の狭間で見事なまでに追い詰められていく様は見事、としか言いようがないです。

 上下巻構成なので正直なところかなり焦らされてしまう感はありますが、それにしてもこの作者、どんだけ頭いいんだと思わずにはいられなかったり。適当に読んでると読んでるこちらまでごっちゃになりかけてしまうほど複雑な物語を、こうも巧妙に展開していく手腕についてはすごいとしか言いようがないです。いやはや。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/5/20 02:19 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1462


コメント

どもです。
7巻でホロ視点で描かれたのは、2人の心のすれ違いが無くなって来た、
という伏線だったのかな、と8巻読了して思いました。
 
次も結構刊行早そうですが、さて。

投稿者 にくやさいいため : 2008年5月21日 23:17

ホロ視点の物語をどう読むのかは難しいところですが、個人的には
以前のエントリに書いた通り、結構微妙だなぁ、という印象でしたね。
ロジカルじゃないものをロジカルに説明されちゃった感じがあって。

どっちにしても早く 9 巻出してください、ですが;。orz

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年6月2日 23:05

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31