ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

苺ましまろ #5 地上波放送分

 うわわ、これ、台風情報の特番で訳分からない放映になってますねぇ;。
 しかも地上アナログ波と地上デジタル波で番宣や特番の入れ方が違っていてまさしくぐだぐだに……;。

 ざっくり流れをまとめるとこんな感じ。ちなみに当初予定の放送枠は 13:55-14:25。

・13:55-14:00
 台風の特番情報。これは地アナも地デジも同様に放送。
 このちょっと前のタイミングで、苺ましまろの放映時間は 14:00-14:30 に変更。
 (地デジなどでは番組時間帯が自動変更されている。)
・14:00-14:08頃
 ここで地アナと地デジが異なる放送を開始。
 地アナ → OP をカットして A パート本編から開始。
 地デジ → 宣伝などもカットせずに OP からきっちり放映開始。
・14:08頃-14:14頃
 地アナの A パートが終わった直後に地アナ・地デジ両方で台風特番を開始。
 地デジでは OP から放映してたため、茉莉ちゃんが歌い終わったところで強制カット(涙)。
 しょっぱなでアナウンサーがアニメカットではなく台風特番カットを詫びたことから 2ch が祭りに。
 このタイミングで地デジの番組表示は苺ましまろから台風特番に変更。
・14:14頃-14:35
 地デジ・地アナともに再び CM と B パートに戻り。
 やや構成は異なるが、地アナ・地デジともに B パート、ED、予告編を放映。
 そして次の番組からはちゃんと放映、なにごともなかったかのごとく。(涙)

 というわけで結果をまとめると、

・地アナ : OP はカットされたが本編は A/B 両方きちんと放映。ただし 14:00-14:35 枠。
・地デジ : OP はあるが A パート末尾が切り落とされるワナ。放映は 14:00-14:35 枠。

という感じなんですが……一言言わせてください。なんのためのデジタル放送なんだ、と;。

 いやデジタル放送であれば本編を流しながらサブチャンネルで特番を流したりとか、062 チャンネル側を使うとか、そういう高度な技も可能なはずなんですよ。ところが今回の場合、アナログ波と違う放送をした挙句、アナログ波側での特番放送の煽りを食らう形でデジタル放送がいい加減になっている、という……(涙)

 TBS の設備が足りなかったのか番組編成がうまくなかったのか、真実はよく分かりませんが、デジタルならではのメリットを出せるはずのこういうタイミングでアナログよりひどい放映になるっていうのはちょっといただけない感じがするんですけど、どうでしょうねぇ?

 しかしこのめっちゃ眠いときにこんな事態に陥るとは;。寝られないじゃないですか。

# ↑ blog なんか書いてまとめてるからです;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/26 02:55 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/295


コメント

自己フォロー。タイムテーブルとかはこの辺が詳しいかも。
http://medoi.seesaa.net/article/6247632.html

なんか今見てみたら確かに2:00スタートに変更したAX300Hの録画の方は思いっきり頭が切れてる....(涙)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月26日 10:18

一応来週再放送するようです。
公式(http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/)に掲示が出ておりました。期待の第6話「真夏日」と合わせて来週一挙放送ですな。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年8月26日 13:37

ごきげんよう、台風で一躍有名になった箱根に滞在しておりましたけろっちゃです。一番台風で困ったのは、宿のキッズステーション(無料で視聴可)が電波障害のためほとんど見られなかったこと。何のための休暇だ。orz
さて、私も苺を地上波で見ましたが、OPがはずされたのは残念。せっかく、先週の末にあれだけ盛り上がった歌なのに。
ま、内容は6話の神の回と比べると...でしたので、よいですが。

投稿者 けろっちゃ : 2005年8月26日 21:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31