ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Virtual Earth

 今日は溜まりまくった仕事関連の雑誌の消化。や、なにげに 10 数冊とか溜まってると読むだけでも一日仕事。とはいえ雑誌類は読んでおかないと最新動向についていけなくなるんですよねぇ……といいつつ雑誌の中からなにげにちょうどいい blog ネタ発見でありますよ、隊長。(笑)

 最近の Web 関連技術で AJAX (Asynchronous JavaScript + XML)というのがあるんですが、これを利用したサイトで MSN Virtual Earth BETA というのが紹介されてました。これ、要するに Web 上で地球上の全地図を自由自在に眺めることができるというシロモノなんですが、航空写真も見られる上に、とんでもない倍率まで拡大できるんですよ。

 まーなにはともあれ、とりあえず以下の条件でやってみるべし。

・Where(場所) に Disneyland を入れて Local Search。
・Aerial photo (航空写真)に変更。
・ズームを軽く IN 側に寄せてから、画面をマウスでぐりぐり。

# ちなみにうまくいかない人 or 面倒な人はここをクリック(笑)。

 おおおお、Disneyland Resort が見えるじゃないですか(笑)。しかも最大拡大条件にすると、なんとなんと人影まで見えるという恐ろしさ。スペースマウンテンは言うに及ばず、マークトゥエイン号やら Fantasmic! のステージやらミッキーの家までも全部見えてしまいますよ。す、凄すぎ(^^;)。

 ちなみに Disneyworld として検索すればフロリダの方の航空写真が見れたり。LasVegas でリアルカレイドスターをやってるホテル "Bellagio" ……はヒットせず。うぐぅ(^^;)。

 残念ながら日本の航空写真はここまで拡大できないみたいですが、こういうのを見てるとホントにマンガのような世界が普通に実現できちゃうんだなぁと思ってしまいますねぇ。……や、悪いことはできませんねぇ。(え゛?)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/1 22:28 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/257


コメント

http://www.google.co.jp/search?hl&eq;ja&ie&eq;Shift_JIS&q&eq;Virtual+Earth+%83A%83b%83v%83%8B&lr&eq;
こんなのもありますにゃ。わざとやっているとしたらMS必死だな。

近頃はこんなのもありまして、各所サービス満点です。
http://local.google.co.jp/
#これあれば、タウンページいらないよな...。

投稿者 けろっちゃ : 2005年8月2日 09:57

っていうか微妙にリンクがうまく張れてません;。

local googleはそうはいってもヒット率あんまり高くない気もするんですよねぇ。
用途限定ならぐるなびとかの方が便利だし。

しかし最近はこの手のサービスは充実してきましたね。
っつーかネットがないと生きていけないっす、私;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月4日 02:53

あらあら、リンクできてないですな。
http://moat.net/blog/archives/2005/07/msn_virtual_ear_1.html
こちらで。

> 用途限定ならぐるなびとかの方が便利だし。
ふむ。私もクーポンでお世話になっております。>ぐるなび
ま、Google ローカルも今はβ版ですので、正式版に期待。
#β版といえば、Google Scholar(http://scholar.google.com/)もいつまで経ってもβ版だな...。

投稿者 けろっちゃ : 2005年8月4日 11:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31