ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

TBS アニメフェスタ 2005 Day-1



 というわけで参戦してきました、TSB アニメフェスタ2005。や、今年も何かとやたらと濃い……というかだらだらと長いイベントでしたねぇ。なにしろ 2 時開演で 10 時閉演……って会社の勤務時間じゃないんだから状態ですよ;。

 とはいえ私は第 1 部をスルーして第 2 部から参戦。空いた時間で買い物やら不動産屋へのお礼のご挨拶やらを片付け。まずは初日のまとめをトピック別にざくっと書いてみたり。

・ 女神さま
 おおっ、喜久子さん 17 歳大活躍。しかし TV 版未放映の第 25 話が放映されるといきなり寝落ち;。すすす、すいません、さすがに眠くて状態(^^;)。

・ 石田耀子さんミニライブ
 女神さま OP の open your mind に続いて、このみに ED 夏色のカケラ、そしてさらに雪使いシュガーの OP Sugar Baby Love の 3 曲のミニライブ。……がしかし、観客席はイベントでの調子が掴めないのかみんな揃ってマグロ状態。最前列中央のイベンターと思わしき人がたった一人でフィーバーして飛び跳ねている姿が哀愁を誘うというワナ;。や、明日はこんなことにはならないと思いますが(^^;)。
 しかし石田耀子さんというと、私としてはセラムンの乙女のポリシーが未だ忘れられない名曲なんですが、さすがに古いですかねぇ(^^;)。

・ 苺ましまろ
 キャスト 5 人が勢ぞろいしてミニトークした後で、未放送分を一つ放映。……が、これがめちゃめちゃ面白い。もう腹抱えて笑い転げてしまいましたよ、ええ。オリジナルネタ満載だったんですが、どれも原作のテイストをきちんと持っていて見事。特にジンジャーエールネタには大笑いしましたが、最後の最後まで見事な作り。頭おかしいとしか言いようが(←見た人しか分からないっすね(^^;))。

・ 苺コンプリートミニライブ
 引き続いてキャスト 5 人のミニライブ。……だったんですが、2 コーラス目の能登さんソロパートがヤバすぎとしか言いようが(^^;)。CDS ですらヤバかったんですが、生だとまさしくとんでもないことに;。いや悪いこと言わないのでもうちょっと歌の訓練した方がいいと思います、ええ;。
 それにしても、石田耀子さんミニライブではマグロ状態だった客席が、苺コンプリートミニライブではうってかわってやる気満々になるというのはいったいどういうことか、と(^^;)。まああんまりライブ向きの曲じゃないんですけどね。

・ Rozen Maiden Tra:umend
 前作に引き続いての続編。そういや去年のアニメフェスタ2004 は旧作のお披露目会だったわけで、まだあれから一年しか経っていないのかと思うとなんともはや状態。とりあえず第 1 話の放映。旧作が綺麗にまとまってただけに新作はどうするのか疑問でしたが、今度は真紅側の物語。アリスゲームの宿命と戦うストーリーになりそうな気配ですね。期待。
 あ、ちなみに Tra:umend とは「夢のような」という意味らしいっす。

・ これが私の御主人様
 えーと、頭悪いアニメですな;。っていうか、総集編が放映されたわけですが、おいしいカットをかき集めてもこうにしかならないのか、というあたりが作品の質を如実に物語っているとしか言いようが(^^;)。ED テーマのミニライブもありましたが、スローテンポな曲なので今ひとつ盛り上がらず。でも清水 愛さんの生演技が見られたのでよしとします;。

・ 奥井雅美ミニライブ
 御主人様 ED に続いて、OP テーマ TRUST から始まる奥井さんのミニライブ。今回のミニライブの目玉だったんですが、その選曲に思わず仰天。なーんと、アキハバラ電脳組 OP の Birth、デ・ジ・キャラット(初代)OP の only one, No.1。い、いや確かに TBS 局系ですけどね、いったい何年前のアニメだと思ってるんですか状態;。いやー、めっちゃびっくりしましたよ、ホントに。明日も同じ選曲なのかな?
 しかし合いの手とサイリュームは微妙に統制が取れていない様子。まあイベンターがいるわけでもなし、無理もないのですが。

・ びんちょうたん
 ……ええっと、ノーコメントということで?(^^;) としか言いようがないぐらい激しく微妙なアニメでしたねぇ。環境アニメとはいえ、それにしてもホントにここまでなんにもないアニメというのも珍しいというかなんというか。

・ Fate/stay night
 プロモーション映像の放映。私は初めて見ましたが、川澄さんのセイバーが少し柔らかいかな、という印象。透明感のある声はいいんですが、凛とした雰囲気が今ひとつ足りないような感じが。あ、そういう意味では凛の方も大丈夫かな状態ですが;。

・ AIR IN SUMMER やまみち -mountain path-
 本命はラストにやってくる、というわけで AIR 夏特別編の先行上映。さすがに去年のアニメフェスタ2004 で AIR を初めて見たときのような衝撃はないものの、無難に安定していて、TV 版本編と同様、密度と内容の濃さはさすがという印象。BS-i では来週・再来週の放映ですが、後編が果たしてどうなるのか期待ですね。

 ……と、思いつくままつらつら書き出してみましたが、総じて言えば司会の向井さんが濃すぎとしか言いようが(^^;)。や、数年前のアニメフェスタでは全然普通のアナウンサーが嫌々アニメ系の仕事をやっている、という印象でしたが、今やコテコテのヲタにしか見えないんですが;;。いやもうどう言ったらいいのやら状態ですよ、ホントに(^^;)。

 しかし本来なら土日のどちらかだけしか参加しないんですが、今回は何を血迷ったのか大量にチケットが購入されているので明日も参戦予定というワナ。いやアニメフェスタ2005ってそんなに何度も行くような話じゃないと思うんですがー;。

# それにしても長いエントリだ……(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/21 01:46 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/286


コメント

はい、参加された皆さん、乙でした。
やたらと豪華な声優陣と、向井さんの名司会ぶりに酔いしれた数時間でした。
いやぁ、これで\2.5kとは本当に良心的ですねぇ。
ぜひ、来年もこの質で...というより、まずは今日の分も乗り切らねば。
朝、いちごコンプリートの能登パートを聞いて、衝撃のあまり電柱にぶつかったけろっちゃでした。では。

投稿者 けろっちゃ : 2005年8月21日 09:38

けろっちゃ氏も乙ですた。> イベント

確かにこの手のイベントにしては本当に良心的ですね。
特にこのイベントの場合は主催者側も結構持ち出しでやってるはずで、
やっぱりテレビ局はお金持ってるんだなぁ、とは思いますね。

しかし来年はいったい何が来るのやら。
さすがに一年前の AIR の衝撃はもうないとは思うんですけどね。
当時の衝撃はこちらでどうぞ。(違)
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/notepad/200407.htm#20040906

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月25日 00:15

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 07:14

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31