ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ルービックキューブ

 ……ってどれぐらいの人が知ってるんでしょうね? 世代が微妙にバレそうな気もしますが、私が小学生になりたての頃に大ブームになったもの。今日、会社で大掃除をしていたときに机の端に飾ってたものを見つけたので持ち帰ってみたり(^^;)。



 当時、「脅威! ルービックキューブを解く小学 2 年生」とかいってテレビ出演していた子がいましたが、私は小学 1 年生のときに解けるようになってたり(^^;)。や、当時テレビに出てたら人生違ってたかもしれませんねぇ(笑)。

 実は私は今でもルービックキューブを解けるんですが、なぜ数十年も経った今でも覚えているのかというと、それはこれを解くために覚えるべき手順が実はたったの 3 つしかないから、なんですね。当時、ルービックキューブの解き方を書いた本はたくさんありましたが、どれも手順が非常に複雑で、とても覚えていられるものではなかったり。ところが私の祖父(高校の数学教師をしてました)が行列を使って編み出したルービックキューブの解法では、多少の応用力は必要なものの、覚えるべき手順はたったの 3 つだけ。これなら小学生の私でも十分に覚えられた、というわけ。

 ルービックキューブに限った話ではありませんが、「単純な原理・原則の組み合わせだけで複雑な問題を解く」というのは非常に大切なこと。結局、人間の記憶力には限度があるので、いかに効率よく暗記しておくかっていうのは非常に重要なんですよねぇ。だってほら、中学・高校時代に一夜漬けした歴史の年なんて全部すっかり忘れちゃってるじゃないですか(笑)。

 すでに他界してしまった祖父ですが、未だ私にはどうやって行列でルービックキューブが解けるのか見当もつきません(^^;)。いやはや、実はとんでもない天才だったのかも;。

 ……というわけで今日は早めに blog を上げて友人宅へ出撃。いよいよ明日からはコミケですよ〜?(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/11 22:06 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/273


コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 08:15

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ トートバッグ : 2012年11月10日 16:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31