ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

New! ママチャリ



 どうも壊れかけてるなぁとか思っていたんですが、ついにママチャリがお亡くなり;。後輪の車輪止め(?)が降りなくなってしまってどうにもならず、やむなくママチャリ新調。

 ……一瞬、電動自転車でも買おうかと血迷ったんですがさすがに値段を見てブレーキ。今は 8 万円ぐらいから電動自転車が買えるんですねぇ。とはいえ私はかなり乱雑にチャリを使う人なので(今のところは平均寿命が 3 年ぐらい;)、ごく普通のママチャリに。お値段 \18k。……デジタル家電製品の価格に慣らされてるせいか 激安 に思えるのは気のせいですか?(汗)

 今回は前輪の中央軸でランプの発電するタイプを選んだんですが、これいいですねぇ。ランプが点灯していてもほとんど重たさを感じず。しかも夜間になると自動的にランプがつくのでつけ忘れもない、と。

 ……いや実は夜中に無灯火運転で止められてチェックされること多いんですよねぇ。
 そんな不審者ヅラしてますか、私は;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/5 22:16 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/263


コメント

 自転車って意外と長持ちします。
 自分は1990年〜2000年、2000年〜現在といったペースで使ってます。現行の機体のランプは夜間に自動的に点灯するタイプですが、導入したときは感激しました。車軸の抵抗も少ないし便利ですよね。
 盗まれたら買い換えようとか思うのですが、これまでに2回盗られて2回ともすぐに発見してしまっています。タイヤの溝が磨耗してしまい交換などしていますが、足回りを手入れすれば結構使い続けられるものです。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年8月6日 09:54

1台あたりのチャリンコ走行距離数千kmの私が来ましたよ。ということで、やや長文。
・電動自転車
MTB(?)派の私が電動自転車に乗ることはほとんどありませんが、唯一乗ったのは木崎湖めぐりをしたときのレンタサイクルでした。近くのグライダー場(コメントの標高差500m以上)にトライしましたが、案の定途中でバッテリーしぼんぬ。ついでに私の足もしぼんぬ。モノによりけりですが、あまり電気容量なさそうですね。
・お値段
某御徒町の量販店ではMTBが\14kあたりで売っており、数年間持ちます。お亡くなり直前には大体筐体がさびているので、ちまちま部品交換はせず全とっかえ。
・無灯火運転
私もよくつかまりましたね。童顔の私が、塾講師のバイト帰りに警官に尋問されて、ポ「君、塾帰り?」け「そうです。」ポ「そう、勉強頑張ってね。」というやや間抜けな会話をしていたのは有名な話。
私もあかねさんも、秋葉原や有明だと違和感ない顔しているのになぁ。(ぉぃ

投稿者 けろっちゃ : 2005年8月6日 19:03

ママチャリといえども最近はこんなのもあるようです・・・

アルベルトスーパーロイヤル
>http://www.rakuten.co.jp/joy-joy/202018/254789/254507/

自転車もここまで来たかっていうか、
ここまでするかっていうか・・・(汗)

ということで、移行に気づかなくて、
何か話題になるものがないかと考えて、
大分
前の話題に書いてみたり、です(汗)

>自転車って意外と長持ちします

こまめに整備をすれば、結構持つ・・・に同意です。
自分の場合、フレームぽっきりいってしまって限界が来ましたが・・・

ただ、ちょいと昔に自転車屋のおっちゃんに聞いた話なのですが、、最近の自転車は昔と比べてあまり丈夫につくっていないので、
逆に個人経営の店が助かるなんて話を聞きました。
販売では量販店に敵わないけど、修理に来てくれるお客さんが増えてるんだそうです。
世知辛い話だなぁ・・・

投稿者 ABI : 2005年8月28日 14:31

お久しぶりです。>ABI さん

なるほどいわゆるベルトドライブタイプですね。
私も店頭で見かけたとき、一瞬迷ったんですが、ベルトがヘタってくると
どうかなぁという気がして避けました。

確かにちゃんと使えば長持ちしますけどね。>自転車
なにぶん単価が安いのでイマイチ長期にわたって使う気がしない、と;。
パンクを何回直したら新しい自転車が買えるんだろう、みたいな(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月28日 16:52

>ベルトドライブタイプですね

あー、どちらかというと、
このモデルだけについている、ギアの方がポイントだったんですが・・・
オートマチックで、マニュアルへの
切り替えも可能って・・・(汗)

投稿者 ABI : 2005年8月29日 22:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31