ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

電気工事

 そんなわけで今朝は待ち時間中にカタログチェキしてたわけですが、さきほど電気工事してもらって問答無用で 60A に増強。これでようやく洗濯機とクーラーとプロジェクターを同時につけられますでありますよ、隊長(^^;)。

 ……しかしどう考えても一人暮らししてる人間のアンペア数じゃないよ、これ(^^;)。当然のようにブレーカー交換しに来た工事の人に突っ込まれたり;。でも基本料金なんて数百円しか変わらないし、私の環境だとブレーカーが落ちるのはあまりにも致命的なので保険料みたいなもんなんですよねぇ(苦笑)。プロジェクター、エアコン、洗濯機で各 10 A とか計算すると、50 A もあれば十分なんでしょうけど。

 あと知らなかったんですが、アンペアの交換って工事費かからないんですね。聞いてみたら、ブレーカーは東京電力の所有物なので費用がかからないんだとか。なるほどそれで年 1 回ぐらいしかアンペア数交換しないという話なのか、と。それにしても工事の人の派遣費用とか考えると結構なコストになりそうな感じが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/10 09:22 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/271


コメント

 まず最初にA数変更は基本、とツッコもうと思ってましたが流石に変えましたか。まあ20Aなんて初期設定ではお話になりませんので。
 エアコンはそれほど恐ろしくありませんが、冬場のヒーター・ドライヤーや電気ポットが引き金を引くことがあります。特に電熱線は危険…(汗)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年8月10日 21:06

いやさすがに 20A はあり得ませんが;。
デフォルト 30Aで、設定変更で 60A まで対応可能でした。この辺は最近のマンションならデフォかも。

いや実家が 4 人暮らしで 60A だったんで、結構油断してました。
30A ならまあ平気かな、みたいな。……全然ダメじゃん状態。勉強になりますな。

しかし一人暮らしだと 60A ってのは異常な設定なのですかね?(^^;)
私は全然当たり前という気がするんですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月10日 23:57

デフォで40Aの部屋ですが、メインを落としたことはありません。(湯沸しポットと電子レンジを同時使用で子ブレーカーを落としたことは何度かありますが・・・)

ちなみに、以前の部屋では入居時(15年前かな)10Aで即20Aに変更しその後は気を使いながら凌いでました、さすがに何回かは落としたことがあります(^^;

投稿者 りゅうくん : 2005年8月11日 02:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31