ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

資産と負債

 で・じ・くまっちゃ氏からいいツッコミを受けたのでエントリを立ててみたり。

> プランA:3000万円の物件購入→10年後資産価値は確実に3000万円以下に下がる
> プランB: 3000万円を年利5%で運用(簡単ではないが)→年150万円を住居費に充てても10年後に資産として3000万円は手元に残る

 この考え方、半分正解で半分間違いじゃないかと私は思ってます。

 根底にある考え方は「何を資産と捉えるか」という問題ですね。一般的な認識では「現金に換金できる価値を持つ手持ちの財産」のことを資産と呼びますが、投資家は資産と負債を以下のように捉えます。

・ お金を生み出すもの=資産
・ お金を減らすもの=負債

 この視点から考えると、不動産は資産ではなく負債なんですね。何ら利益を生み出さないから。

 しかし問題は、「お金でお金を生み出す」こと自体がそんなに簡単ではない、ということ。プラン B の最大の問題点は、で・じ・くまっちゃ氏も書いているように、3000 万円を年利 5 %で運用することの難しさ、でしょう。

 ある一定の余剰資金と投資知識を持っているのであれば、「お金でお金を生み出す」モデルへと生活自体をシフトしていくのは適切な判断と思いますが、手元資金がない場合に投資できるのは自己の能力(腕一本でお金を生み出す能力)でしかないんじゃないか、というのが私の考えです。今の世の中の場合、少なくとも数百万単位であれば自己投資次第で変動させられるわけで。

 この辺の考え方については非常に良い本(結構有名ですが)があります。

 「金持ち父さん貧乏父さん」 (ロバート・キヨサキ)

 私も技術職で一生食っていけるとも思っていないので、どこかでそういうスタイルにシフトせなあかんのだろうなぁとはぼんやり思うんですが、性格的な問題もあるんでなかなか難しいですね。私の近くにも起業した知人がいるんですが、なんつーか、ああいう独占欲というか支配欲の強さにはやや付いていけないところがあったりします。

 ……や、要するに自分が単なる 平凡で小市民なヲタ というだけの話なんですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/8/9 23:58 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/268


コメント

 や、私も結局workaholicなので別に死ぬまで労働してもいいや、と考えるのですが、既に起業した同期達は40歳から不労所得で食べていく人生設計を立てています。
 目標としては3億の資産で5%の運用益を生み出せれば活発な投資活動をしなくとも十分生活できる(米国の国債が年利約5%なので、たとえばday tradeに明け暮れなくともヌルイ運用で十分、らしいです)という考えのよう。
 したがって現状では1円たりとも余剰資産(塩漬けの資産)として遊ばせず、少しでも利率を上げて、早く目標額の達成に血道を上げている模様。そのためには税金をいかにcut downするか、が非常に重要な課題らしく法人化は必須手段。

 取り敢えず先行研究をしてもらってreplicate出来れば、と考えていますが、各論で節税対策に入るとだんだんきな臭くなってくるので、この項ここまで(汗)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年8月10日 20:51

workaholicというか、自身に与えられた役割を全うしなければという義務感があるのでは。
不労所得だけで生活することに対して抵抗がありそうな気がしますが……いや実は私もちょっと;。

お金の話はいろいろと頭抱えたくなりますね、実際。
そこそこの歳になってくると生涯年収とか老後設計とか考えざるを得なくなってきますが、
もろもろの生活リスクとか考え出すと真面目に頭抱えたくなったり。
っつーか普通にサラリーマンやってただけじゃどうにもならないだろう、という気が。
自分ひとりの採算を合わせるだけでも一苦労なのにねぇ……。ふぅ。

しかしまあ、家さえ持っていれば割となんとかなるんじゃないか、という気もしなくもなかったり。
どっちにしても生活のサイズを徐々に落とすことが重要なんでしょうけど。
……早いとこ自活生活に慣れねば;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年8月11日 00:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年8月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31