ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

迷惑 blog の話。

 なにやら東北地方で大地震があった様子。関東でもかなりの揺れでびっくりしたのですが、まだ情報があまり出ていない様子。これからいろいろ被害状況が明らかになってくると思うのですが、震災に遭われた方々はほんとご愁傷さまです....東京もそのうち起こるんじゃないかと思うだけに、ホントにこわいものです;;。

 というわけで今日は先日 NHK ニュースを見ていたときのお話を一つ。日本はもともと blog 大国とでも呼べるほど blog がやたらと多い国なのですが、総務省の調べで、そのうち 1/3 が迷惑 blog だとかいうデータが出たそうな。調べてみると、ニフティの過去の調査では 4 割が迷惑 blog だそうで、まあいずれにしてもかなりの数が迷惑状態らしい;。

 ニュースでは、なにをもって迷惑 blog とするのか、という判定基準があいまいだったのですが、まあ簡単にいえば、検索エンジンの上位にひっかかるにもかかわらず、実際には中身としての情報がほとんどなくて広告ばかりが貼られており、アフェリエイト(簡単にいえば広告掲載料)でお金を稼ぐというもの。検索エンジンの上位にランキングされるように、頻繁なページ更新を行ったり、検索エンジンにひっかかりやすくするように「ヒットしやすい」単語を並べたり、と、迷惑 blog の作成者の方もかなりの工夫を凝らしている様子。月に数百万を稼ぐサイトもあるらしく(多分アダルトサイトでしょうね)、そりゃまあそれだけ稼げるとなったら真剣になっても当然だろうな、と思ったり。

 これは私の推測でしかないのですが、日本においてこれだけ迷惑 blog が増える理由の一つに、

 日本語の検索エンジンの精度が甘い。

というのが大きいんじゃないか、という気がしたり。スパムメールと同様に、スパムブログ(注目を集めそうなキーワードを適当に集めて適当に記事をでっちあげるような blog)などに対する危惧は昔からあったのですが、こうした問題は検索エンジンの精度が上がれば、必然的に淘汰されると考えられてきたんですよね。ところが問題なのは、英語圏の検索エンジンに比べて日本語の検索エンジンは精度が粗い。

# これはそもそも日本語の検索エンジンの作成が技術的に難しいことにも起因しています。
# 分かりやすい例を挙げると、検索エンジンの基本処理の一つに「ワードブレイク」というのが
# あるのですが、これは文章の中から単語をうまく切り出す仕組み。英語だったら最初から
# スペースで切れば済みますが、日本語だとそうはいかない。これ以外にも、ひらがな/漢字、
# 意味推測など、日本語にはいろいろとやりづらいところがたくさんあるんですよね。

 ネットの世界は、技術革新と悪意のあるユーザとの間のいたちごっこで成長してきた節がありますが、技術革新で解決できないとなると、こうした迷惑 blog の話などはなかなか簡単には解決しない問題なのかもしれません。うむむ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/24 01:40 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1528


コメント

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 11:17

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 11:21

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.theuggway.com/buy/

投稿者 ugg ムートンブーツ : 2010年10月21日 11:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31