ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

せんすづくり。

 というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 えーと、これ、サンワサプライから発売されている手作りせんすキット。いつも夏コミではサークル委託を受けて入場チケットうまうま売り子をしてたりするわけですが、それと同時にいろいろ焚きつけて、もとい自分が欲しいアイテムをリクエストして商品ラインアップを拡充してもらっていたりします。で、夏コミにはなんかグッズ作りましょうよ、という話を冬コミのときにしていて、さてどうしよう? という話になってたのですが、そもそもどんなグッズを作れるのか、ということ自体がわからない。この手のアメニティ制作はきっと仕事でも役立つだろう、と勝手に都合よく解釈してあれこれ調べてたのですが、先方から教えてもらったのがこちらの会社さん。

・緑陽社 オリジナルグッズ企画制作
 http://www.ryokuyou.co.jp/goods/menu2.html

 この会社さんはめっちゃ有名なのでご存じの方も多いかと思うのですが、開いてみてびっくり、とにかくアホみたいにアイテムが多い。ほとんどありとあらゆるグッズが作れるんじゃないかと思うのですが、問題なのはロットサイズ。ほとんどのものが 100 個以上の注文になるのでおいそれと作れず、また全般的に値段も高い。そんなわけでここで調べて他の安いところを探す、という流れになるのですが、そもそも超少量生産だったらいっそ自作してしまうのも一手では? という話で調べてみたのがこの扇子作り。

 ちなみに中身はこんな感じで、扇子と、薄手の熱転写シートがセットになってます。お値段高めで 1,500 円ぐらい……失敗が許されません><。



 そして問題なのは、実はこのオリジナル扇子、全面プリントができない。もともと扇子って平面性が保てないこともあって、熱転写シートを全面にぺたっと貼り付けることが不可能。このために、熱転写シートからワンポイントみたいになる小さなシールをハサミで切り取って作って、これをぺたぺたと貼り付けていく形式になってるんですね;。ぬおー、それじゃ野望が満たされないじゃないか! ということで敢えてイラストを大きくしてみるテスト。

 

 で、問題はここから。台紙を取り払ってこれをドライヤーで熱転写しろ、と書かれているのですが、はっきり言ってドライヤーでやるなんて無理。というわけでアイロンを持ち出して対処〜。

 

# たぶん、アイロンでやれと書かれていないのは、スチーム当てると一発でアウトになるから、でしょうね。
# 染料系インクだと水かぶれば普通にアウトなわけで、オペミスを防ぐためにドライヤーとなってるのでは、と。

 あとははみ出た部分を切り取って完成〜。



 ええっと、ひとこと言わせてください。
 もう絶対二度と作りません;;><。

 ってかですね、ぶっちゃけめんどくさすぎる。それだけならまだしも、全面印刷できないので正直ちょっと寂しい感じがするし(そういう意味では熱転写シートを 2 枚つけてほしいところ)、加えてこの熱転写シート、結構色がずれるんですね。思ったとおりに色が出てくれないというのはこの手のグッズでは致命的なわけで、いやもう二度と作らないですよこれは、状態。

 というわけでついでにこっちも作ってみたw。



 こっちは普通のシールタイプの団扇ですが、圧倒的にラク。しかも色も割と合わせやすい(ちょっと失敗しちゃったけど;)ので作るんだったらこっちだなぁ、と思ったり。でもこれもそんなにコスト的に安くないのが問題で、1 個あたりの製造原価が 600 円ぐらいしちゃうワナ。原価そのままで売るにしてもちょっとグッズとしては高すぎるなぁという印象で、やっぱり印刷所にお願いしてお手軽アイテムを作ってみるのがよさそうな気配、ですねぇ。

 ちなみにいろいろ調べた中ではこれとか結構よさそうな感じでした。(自主制作系の中では)

・自分で作ろう!写真・切り抜きで作るストラップキット
 http://item.rakuten.co.jp/keitai/c/0000001218/

 しかしこの手の小物類は探して見回ってるだけでなかなか楽しくなりますねぇ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/1 02:39 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1505


コメント

ぐはぁっ・・・。
私も可愛い系は好きですが、これが現役との違いなのかなぁと、しみじみしてしまいました。歳だなぁ。キャラクターの名前もわからないぃ・・・。

投稿者 ラスティ : 2008年7月3日 00:38

いやいや^^。これは私が売り子をやってるサークルの絵描きさんの手によるもの。
二次創作ではなく、オリジナルものです。
商業クラスの実力の持ち主なお方で、創作少女系では古参のサークルさんです。
……というわけで同人してないとわからないかも^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年7月28日 01:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31