ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ASUS EeePC901

 というわけで今日はこれを買ってきたw。



 ええっと、ASUS の UMPC(Ultra Mobile PC)の EeePC 901。実はここ最近、モバイル用のノート PC が一台なにか欲しいなぁと思って物色していたのですが(以前は Sigmarion III を使ってた)、なかなかいいマシンも見つからず二の足を踏んでいたり。が、今朝たまたまネットを見て少し探してみたら、今日発売日という UMPC があるじゃないですか^^。や、これは買うしか……! と、新しもの好きな私としては速効購入してみたりするテスト。

# や、世の中的には iPhone 一色なのは分かってますけどw。

 ちなみにこの PC、どんなものかというと Intel の UMPC 向け低電力 CPU である Atom を搭載したマシン。ざっとしたスペックとしては、

・CPU Intel Atom 1.6GHz
・メモリ 1GB
・1024x600 液晶(外部出力可)
・12GB SSD(ソリッドディスク)
・Intel 945 チップセット
・802.11b/g/n 対応、100Mbps LAN、Bluetooth
・USB 3 ポート
・バッテリ 6 セル 3 時間程度
・SD カードスロット(※ PC カードスロットなし)
・130 万画素 Web カメラつき。
・OS は Windows XP。いくつかプリインストールソフトあり。

といったところ。特徴的なのは HDD のかわりに SSD を採用している点。SSD とは簡単にいえばコンパクトフラッシュなどで利用されている不揮発性メモリを HDD のようにして使うというもので、モーターのような可動部がないために省電力・耐ショック性が高いというもの。12GB しかないので大量のアプリをインストールするのには不向きなのですが、モバイル用途としてはまあ十分かな、という印象。筐体に黒・白の 2 バージョンがあるのですが、人気の高い黒の方を get。ってか売り切れ店続出で、何件かお店回るハメに;;。

 というわけでいよいよ開封〜。まず驚いたのは箱の小ささ。や、いくら超小型 PC とはいえ Windows が普通に動作するものなのでそれなりにでかいだろう、と思っていたら意外に小さい。



 中身も意外に親切で、小型バッテリに小型マウス、そしてキャリングケースまでちゃんと一通りそろっていて、とりあえず追加で購入するものは特になし。メモリについては 1GB なので増設した方がいいわけですが、まあさしあたりは動くだろう、ということでこれも放置。というわけで早速動作確認してみるテスト。



 またか、というツッコミはなしでww。
 まあさすがに正直 ECO をプレイするにはかなり重たくて、クエ消化ぐらいはできるけどこれはちょっとプレイは無理だな、という印象^^。値段考えれば当然といえば当然なのですが^^。

 というわけでざっと使ってみた感想をいくつか。

・C: ドライブの空きが足りない;。
 12GB の SSD は、4GB + 8GB の 2 つのドライブから構成されているため、プログラム類はかたっぱしから D: ドライブ側に逃がす必要があるのですが、実際にはかなりのアプリが一時ファイルで C: ドライブを使うためにあっさりと C: ドライブの空きが足りなくなる;;。ちょっと細かいチューニングが必要な印象。

・Vista じゃないのはしょうがないけど残念;。
 まあスペック的に Vista は無理だなぁとは思うんですが、今さら XP というのは自分的にはちょっと、みたいなところも。サポート期間の問題を考えると、結果的には新しい OS 使った方が何かと有利なんですが、まあこのノート PC はそんなに寿命が長いとも思えないのでまあいいか、という印象。

・トラックパッドの感度が悪い。
 まずボタン形状が悪くてボタンが押しにくく、さらにトラックパッド自体の感度が悪い。思った通りに操作できない感があります。まあ実際には小型マウスをつないで使うことが多そうなので実質的には問題ないかも、なのですが、今どきトラックパッドの操作感が悪いというのはちょっと意外な印象。

・AC アダプタが小型なのは好印象。
 ちゃんとワールドワイド対応なのもいいですね。この辺はさすが世界仕様。

・指紋が;;。
 ノート PC の外側ケースが、いわゆるピアノブラックと呼ばれるツルツルしたヤツなのですが、見栄えはいいけど指紋がべたべたつきまくる、という難点が;。しかもこれ傷が入ったらかなり凹むよなぁ、という印象で、ちょっとここは使いにくさを感じてしまうところ。私は黒筐体を選んだのですが、この点に関しては、むしろ白筐体の方がよかったかもしれません。

 ……とまあいろいろ書いてみたのですが、これ、値段とのバランスを考えると非常にいいなぁというのが正直な感想。本体価格で \59,800(10% ポイント還元)なのですが、この値段でこれだけ動くんなら十二分に合格点、という印象。さすがに軽量型 VAIO などに比べるとスペック的にも雲泥の差、なのですが、セカンドノートとしてちょっと持ち運ぶ(しかもあんまり使わない)ものに 10 万円とか 20 万円とかのコストをかけるのもちょっとどーよ状態なわけで、このバランスの良さこそが EeePC をはじめとする UMPC のよいところ、ですね。

 どっちにしてもまだカスタマイズが不十分なのでこれからいろいろいじる予定〜^^。とりあえず壁紙とか変えようww。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/13 03:20 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1517


コメント

初期型持ってます。新型の噂が有ったけど楽しそうなので
{1万円安かったから良いか}

2GのDDR2メモリー
16GのSDHC

XPの軽量化 1.4Gまであける{nliteは不可}
ディスプレイ AsTray 1024*768まで{実用は900*540}
Font メイリオ
CPUスピード eeectl 1Gまで作動
RAMDISK ERAMでZ:512M
HD偽装 Hitachi Microdrive Filter Driver

と、やって。会社の昼休みマシンとして動いてます

投稿者 TMV : 2008年7月14日 20:49

> TMV さん
情報ありがとです^^。助かります^^。AsTray は知らなかったです。
とりあえずぼちぼちカスタマイズも始めていますが、実質的にはあまり
いじらないでも使えそうな気配です。Zune の Visual Style だけ入れて
黒っぽい画面にして見やすくした程度、でしょうか。

逆にいえばこの PC、非常によくできているなぁという印象。
すでにいろんなところに持ち出しているのですが、思ったより軽いし、
なにより値段が手頃=気軽に使えるのがよいところ。結構お気に入り。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年7月28日 02:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31