ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

そこにいるだけで価値のある人。

 というわけで今日は帰りがけに大学時代のアルバイト先の塾に立ち寄り。や、25 周年記念の名簿作りのための実作業を進めるために立ち寄ったのですが、ここんとこサボり続けていた作業のツケが一気に回ってきた感があって、とにかくめんどい;。とはいえやらないことには話にならないのでみんなで頑張って片付けたわけですが、まあ内心「やっぱりこーなったか;」と思う部分もあったり。

 この件、けろっちゃ氏にも手伝ってもらっていたのですが、実は開始直後には彼にあまり手伝ってもらう内容がなくて、結構手持ち無沙汰状態になってたんですよね。で、彼が当時、実質的に自分がいなくても作業は進むんじゃないか? ということで、自分はこの件に参加しなくてもいいんじゃ? みたいなことを言ってたことがあったんですが、

 いやそれ激しく違うから。

状態だったんですよね;。その時は直接は言わなかったのですが、けろっちゃ氏の役回りはどちらかというとあのプロジェクトにおける求心力。つまり彼がいると、みんなが「あー、ちゃんとやらなきゃ」という気になって、それなりに作業が進む。社長以下、自分も含めて期日が切られていない仕事が苦手なタイプの人ばっかりなので(ぉぃ)、けろっちゃ氏が焼津転勤になった瞬間に、一気にプロジェクト自体も気の抜けたコーラ状態に転落;。ヤバいなぁ、きっとそうなるよなぁ、と思っていたとおりになってしまった(いや端的に自分が怠けてるのがすべての敗因なのですが;)わけで、内心ぶっちゃけ「うあー、ごめんなさい;」な状態に。

 チームを組むプロジェクトにおいて、自分の立ち位置を把握することや、自分の役回りを正しく把握することは極めて重要。物理的な作業をこなすことだけが、チームメンバの役割というわけではないわけで、そうした実作業以外のところの役回りをいかに正しく把握できるのかはものすごく重要ではないかと改めて思ったり。

 そんなわけで超戦力ダウンなプロジェクトなわけですが、引き続き頑張ります。

 ……ってかごめんなさい、自分がかなり怠けモード入ってるのが諸悪の根源なのですが。><
 すみません思いっきり他人のせいにするな状態です;。ううっ;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/10 01:58 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1514


コメント

うーむ。プロジェクト途中で何か一要素が変わっただけで、モチベーションががらっと落ちることってありますよね。
私の転勤がそのようなきっかけとなってしまい申し訳ないです。何か焼津の地からお手伝いできることはないかなぁ...。
しかし、あれですな。「僕はここに居てもいいんだ」ってやつですね。w

ちなみに、私も期限が緩やかな仕事は溜めるタイプ。
そもそも、こちらの塾バイトでもタスクをとことん溜めこんで大変なことに。
そして今も書かなければいけない原稿がいくつか。
お互いに頑張りましょうー。

追伸
このエントリを読んだとき、「私=某ギアスの某中華連邦のえらい人」という構図が何故か頭の中に。自分萌えキャラ化計画。(ぉ

投稿者 けろっちゃ : 2008年7月10日 10:24

> 私の転勤がそのようなきっかけとなってしまい申し訳ないです。

いや、本質的にはみんなの怠け癖が諸悪の根源です;orz。
っつーかみんなもっと頑張ろうよ、状態。(苦笑)
今週中にはなんとか一度ぐらいはミーティングしといた方がいいかなぁ;;。うむむ。

ちなみに先日メールを一斉配信しましたが、そこそこ登録も進みつつある状況。
けれどもじゅうたん爆撃は必要になりそうな気配かも;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年7月28日 02:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31