ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

コーヒーメーカーふたたび。

 久しぶりにキッチンの奥を見てみたらこんなものを発掘〜^^。



 ええっと、一人用のマグカップコーヒーメーカー。これ、私が数年前に会社で使っていたもので、引っ越してくるときにもったいないからと持ってきておいたのですが、こんなところにあったとは^^。ケトルで沸かしたお湯を使ってドリッパー使ってコーヒーを入れるのも普通に面白いのですが、あれってぶっちゃけとにかく面倒;。なぜかというと、ドリップ速度が一定しないので、味が一定しないんですよ。確かにコーヒーメーカー使うのもメンテが面倒、という問題はあるのですが、味が一定しないのは正直困る;。

 というわけで、さっそく入れてみるのは先日けろっちゃ氏からもらった新婚旅行のおみやげもののコーヒー。私は家で豆を挽く人なので、わざわざ豆のをいただいたり〜^^。というわけで挽いてみるテスト。

 

 ……ってかコーヒーメーカー意外と邪魔;。こうやってキッチンは手狭になっていくのか……と改めて思ったとか思わなかったとか;。ま、なにはともあれとりあえず飲んでみる〜。



 む、ごく普通www。

 というか割と飲みやすいコーヒーだなこれ^^。や、特に旅行先のコーヒーっておかしな味のコーヒーも少なからずあるので、無難なコーヒーの方が非常に助かるというワナ。これから夏場なのでホットコーヒーを飲む機会は減ってくると思うわけですが、ありがたく頂戴しますですよ〜^^。

# ちなみにクッキーの方は会社に持って行ってみんなで食べましたよ〜。
# や、別に一人でも食べられますがこういうのはみんなで share するのがよいかな、と^^。

 さて、三連休の手始めにとりあえず部屋片付けるかな……普通に部屋がめがっさカオスですよ……orz

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/19 12:54 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1523


コメント

ごきげんよう、お土産楽しんでいただけたようで何よりです。
ちなみに、PeaberryというのはKona Coffeeの中でも幻の豆と呼ばれているタイプのものらしいです。
ほら、限定品とか弱いじゃん、私たち。w
http://aichanworld.com/2000hawaii/photo7.html

投稿者 けろっちゃ : 2008年7月20日 07:00

癖の無いものはアイスコーヒーに合いますよ!
これからの季節、アイスコーヒーが美味しいのですが、
アイスコーヒー用の豆だと癖が無さ過ぎて、
逆に癖のあるものだとエグ味を感じてしまうのです。
ただ今回のものは良いものらしいので、勿体ないかな?
マグカップがキャラものなのはお約束ですねぇ。

投稿者 ラスティ : 2008年7月20日 17:17

> けろっちゃ氏

というわけで今さらですがおみやげ thx でした。
現在、自家製パンと併せてモーニングコーヒーとして楽しまれていますw。

Peaberry というのは知らなかったです。どうりでクセがないはずで。
最初に見たとき、豆が明らかに違う(妙に脂ぎっている)ので「?」と
なったのですが、なるほど実は最高級の豆はこういうものなのか、と。

……いや実を言うと、コーヒー豆ってお土産としては結構リスクの高い
ものだと思うんですよ^^。特にその家に「飲み慣れたコーヒー」という
のがある場合、下手なコーヒーをお土産に持って帰ると、飲みきるまで
拷問が続く、というワナ;。私も過去、実家にお土産にコーヒーを持って
帰ったことがあるのですが、ちとイマイチな反応だったので;、以来、
基本的にはお土産としては避けてたんですよね。(銘柄がわからない、
というのもあるんですが)
この豆ぐらいランクの高いものになると、人をあまり選ばなくなる、と
いうのがわかったのがありがたいところ。ひとつ勉強になりました。:-)

……とはいえ値段見てちょっとびっくりしたのは事実ですが;。
たぶん私が普段飲んでるコーヒーの倍以上は軽くするんですが^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年7月28日 02:34

> コーヒー豆ってお土産としては結構リスクの高い
うー、そこまで考えが至らなかった。orz
なにはともあれ喜んでいただけて幸いです。

ちなみに、例の豆はハワイ島のコナで買ってきたものですが、近くのオアフ島に運ばれただけでかなりの高値になってしまうそうです。
逆に考えれば、現地で買えばかなり安価だったり。ということで、お気になさらず...。

投稿者 けろっちゃ : 2008年7月28日 09:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31