ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

コードギアスR2 についてツッコミを入れてみるテスト。

 いやなんか ECO の育成が楽しすぎて blog 書きの優先順位がかなり落ちているワナ。先週から今週にかけてホントにひどい状況になってるのですが;、もう今さらツッコミ遅いよと思いつつツッコミ入れとこうと思って書いてみたり。

・コードギアスR2 13話
 http://d.hatena.ne.jp/simula/20080707/p1

> ギアスは他人を思い通りにする力ですけど、それを持つルルが彼らを思う通りに
> する=皆をあの学園で幸せにすることはできなかったのですよね。

 えとですね、私が思うのは、コードギアスのテーマは「他人は思い通りにはならない」だと思うんですよ。

 ギアスという力は、自己暗示を使って他人を強制的に思い通りにさせるものとして扱われていますが、実態としての結果論を見ると、まるっきりルルの思い通りにはなっていない。ところが、黒の騎士団は、ルルがギアスを全く使っていないにもかかわらず、見事なまでに統制が取れている。このギャップのいわんとするところは簡単で、

 人は想いや大義に共感して動くのであって、強制されて動くのではない。

ということなんですよね。TURN 11 の「想いの力」というサブタイトルが非常に分かりやすかったですが、結局のところ、ギアスという強制力を使ったところで、他人は思い通りにはならない。この点については、作品中を通して割ときちんと筋が通されているように思います。

 ……とはいえ、ですよ。

 いくらなんでもあのシャーリーはやりすぎだ。
 先週リアルタイムで見ていてあまりのことに衝撃を受けすぎたのですが、演出として正しいのは分かるけど血も涙もなさすぎるとしか言いようが;;。あれはいろんな意味でキツすぎました……。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/16 02:22 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1520


コメント

あなたの友人はいつも、守ら風、霜、あなたが距離に留めておいが、私ができないなら、私は、私の体に来る風化それらを祈ります。

投稿者 Armani Watches : 2011年11月9日 16:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31