ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

SD メモリカード

 ふらっと秋葉原に立ち寄って、EeePC 用にこちらを購入〜。



 16GB の SD メモリカード。EeePC は 4GB+8GB しかないので、SD カードスロットにデータ用のカードを入れないと何かと不便なのですが、秋葉原に行ってみてびっくり。とにかくメモリカードが恐ろしく安い;;。16GB のメモリカードですら 6,000 円前後からあって、いつの間にこんなに値段が下がったのかとちょっとびっくりしてしまったり。あんまりヘンなカードを買うのもなんだなぁと思ったので一応 GREEN HOUSE にしておきましたが、それでも適当に入ったお店で 8,000 円程度で購入できてしまったのにはびっくり。(← 時間がなかったのでお店を回っている暇がなかったらしい;)

 しかしメモリカードに関しては、未だ秋葉原が圧倒的に安いですね。最近はたいていのパーツは面倒でヨドバシとかで買っちゃうんですが、メモリカードやバルク品についてはやはり今でも秋葉原優勢。なんであんなに価格差が発生するのか不思議でしょうがないのですが、まあこれはメモリカードがヨドバシとかにとってのドル箱だから、なんでしょうねぇ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/25 02:43 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1529


コメント

こんにちはー
メモリカード安いんですね。
とはいってもだんだん小型化しているメモリカードとしてはだいぶん使われなくなったせいで安くなったのかもしれませんけど。
唐突なんですが、大学の交換留学で海外にしばらく行くことになったのでノートPCを中古で買おうと思っています。
できれば軽くて無線LANとかついてる奴のほうがいいのですが、そういうのは中古価格はどこでも大して変わらないんでしょうか。
ビザ取得のために東京に行く予定でして、もし秋葉原がPCそういったものもかなり安いってことであれば行こうかなと考えているのですが・・・
個人的な質問ですみません。

投稿者 おはぎ : 2008年7月27日 18:36

> おはぎさん

はじめまして、でしょうか^^。書き込みありがとうございます。

> 唐突なんですが、大学の交換留学で海外にしばらく行くことになったのでノートPCを中古で買おうと思っています。
> できれば軽くて無線LANとかついてる奴のほうがいいのですが、そういうのは中古価格はどこでも大して変わらないんでしょうか。

うーん、中古品でも思ったほど安くはない、というのが実際でしょうか。
秋葉原の場合、お店によって中古品の価格はかなりバラつきがありますが、それ以上に機種があまりにたくさんありすぎて、相場がよくわからなくなっていることの方が大きいような気がします。(要するに、パソコン見ても値段が高いのか安いのかよくわからない、という状況になってしまうことが多いかと。)

買いたいノート PC のスペックなどにもよるのですが、個人的には型落ちになって安売りされているノート PC を購入するのがお勧めです。
これであればそれなりに安くなっているはずなので、あまりあれこれ考えずに済むかもしれません。
また、新品の場合には kakaku.com で値段の安いところを探すか、ヨドバシなどの大手量販店で本体だけ買い、拡張部品(メモリとか)だけ秋葉原で別に買う、というのがお勧めかなー、という気がします。本体はやはり大手家電量販店とかの方が安いです。

あと気になるところとしては、海外に行かれるのであれば電源がワールドワイド対応のものであることが必須、というあたりでしょうか。
私は仕事では Lenovo の ThinkPad を使っていますが、海外メーカの製品だと、AC アダプタがワールドワイド対応なので心配が少ないです。

……と、あまり参考にならないかもしれませんが;。
交換留学の方、頑張ってくださいね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年7月28日 02:45

返信ありがとうございます。
そうですか。最低限の機能だけあればいいので、XPにメモリ1Gとかそのくらいで考えてます。教授には向こうで捨ててもいいようなの持ってけば?とも言われています。
とりあえずは種類があると言うことでしたら、ついでに行ってみます。
あわよくば5,6万で済ましたいですが・・・どうなるかなぁ;

投稿者 おはぎ : 2008年8月1日 00:45

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31