ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

受け止め方の問題。

 ふう〜、昨晩は連日の ECO 疲れがたたって狩りの途中でばたんきゅ〜;だったのですが(← 相当疲れていたらしい;)、一晩ぐっすり寝て回復。というかこんな暑い日はどー考えても引きこもり日和としか言いようがないのですが、引きこもりらしくネットを巡回してたらこんなエントリが。

・。*:゜+ しゃまえこ +゜:*。さん
 http://syamaeco.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17

 ……と、たぶんこのエントリだけ読んでも意味が不明だと思うのですが;、このお方、ECO でゲーム内ラジオをなさっている方で、割と有名な絵描きさんでもあったり。で、どんなふうにかはわかりませんけど、無断でイラストを転載されたらしく、それで上記のようなエントリになった様子。このケースの場合、どう考えたって無断転載する人が悪いのは確かなのですが、その一方で難しいのは、

 全員に良心や良識を強制することは現実的に無理。

という事実。一般大多数の人はこうした良識や良心をちゃんと持ち合わせているけれども、誰か一人でもそれを破ったらおしまい。もちろん、小学校のクラスのように、全員が顔の見える仲間であればともかくも、インターネットのように、誰が参加しているのかもわからない不特定多数集団の中では、おかしな行動をする人は必ずどっかしらにいる。そうした状況の中で、たった一人のミスで全員が連帯責任を負わされるような形になってしまうと、ホントに心ない一人の行動で、みんなが気分を害する、という状況になっちゃうんですよね。

 けれどもそれに対する対策として、そうしたたった一人の心ない人をなくそうとするのは土台無茶な話。だとすると、どちらかというと情報発信元の心がけとして、

 心もとない人がある程度出るのは仕方がないと諦めておく。

という方がいいんじゃないか、という気がするんですよね。(というか、それがイヤならインターネットのようなオープンの場でやらずに、closed な掲示板とかの中でやった方がよい) 「誰でも読んでください」としながらも、「読む人全員に良識や良心を 100% 強制する」というのがそもそも矛盾しているわけで、ある程度その辺はゆるやかに考えておかないといけないんじゃないか、と思ったりするんですよ。

 ……とか書くと、「おまえは無断転載されたことがないからそういうふうに言うんだ」とか書かれそうですが、まあ実際、私にもその手の経験はあります;。その昔、AIR のゲームインプレッションを掲載していた頃に、ほぼそのまんまみたいな形で全文引用された上に、あたかもそれが自分の書きおろした文みたいな形で転載されてたことがあったのですが(というか文字の文章で転載されるとは思ってもみなかった;)、これもある意味モノは考えようで、

 自分の文章に価値がなければ、そもそも引用も転載もされない。

と思うんですよ^^。自分がリアルで書いた本に関しても、(大多数は好評だけど)たまに心ない評価を書く人が全くいないわけではない;。けどまあ、それも謙虚に受け止める(そういうふうに思う人もいる → どういうふうに振る舞うべきかのヒントになる)ことで自分の血肉になるわけで、大切なのは、ある事実が発生したときに、それをどう受け止めるのか、という話なんでしょうね。(当たり前ですけど;)

 というわけで今日は起きたのが遅いのでまったり部屋のお片づけ & 積まれている本の消化〜。
 普段だと週末はマイマイ報告書イベなのですが、今週はないのでちょっとさびしいですよ;;。しかし三連休なのは助かりますが^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/7/20 18:02 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1524


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31