ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Metal Gear Solid 4 ファーストインプレッション

 ようやく第一章を突破〜。



 というわけで PS3 の MGS4。思い出すつどちまちまと攻略を進めているのですが、まずは一言言わせてください。

 やりすぎ。
 や、いい意味でも悪い意味でも;。

 私は前作の MGS3 を未プレイで、MGS 1,2 しかプレイしていないのですが、当時の MGS にはお手軽な「潜入ごっこゲーム」みたいなところがあった。けれどもこの MGS4 は良くも悪くも本格的潜入ミッションゲーム。実物さながら……とは言いませんが;、文字通りド派手な戦闘が繰り広げられている戦場の駆け抜けていくゲームになっていて、そのリアルさや派手さには驚くばかり。左右から聞こえる銃声を意識しながら駆け抜けていく緊張感は、さすが近代ハードウェアの強力さを感じさせてくれるものがある。

 けれども……いやこれ、本格的すぎて手軽に遊べないんですよ。いわゆる Very Easy モードにしながら遊んではいるのですが、それでも結構めんどいというのが正直なところで、コアな FPS ゲーマー向けゲームになってしまったという感がある。正直、攻略本を片手にプレイしてないと先へ進むことすらままならず、ここまでやらなくてもなぁ、という気がしなくもなかったり。

 たしかに大作の名に恥じないボリュームと密度と完成度ではありますが、逆によくできすぎているが故にプレイヤーを選んでしまう感がしなくもありません。海外で売ることを前提にシステムが作られている気配もあり、自分にはちょっと向いていないかな、という気も。まあとはいえ PS3 のゲームってこれとリッジしか持ってないので、まったりゆっくりプレイしてみる予定〜、ですけどね;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/24 00:36 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1498


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30