ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

口語表現のバランス問題。

 ぬあーーーーー;;。

 とのっけからアホなこと書いてますが、お仕事関係でちょっと頭を抱えてしまった話。もうすでにシニアなグループに入ってしまったこともあって、就職・転職関係のインタビューを受ける機会が結構ある……のですが、どうしてこう、いつもいつもライター稼業を名乗るのにこうも文章センスがないのか、とツッコミたくなることがしばしばあったりします;。

 や、今回のケースは何かというと、1 時間ほどのインタビューを元に先方のライターさんが Web の記事を起こす、というもの……だったんですが、上がってきた原稿を読んで愕然とするワナ;。ちょっwww、こいつどんだけ偉そうなんだよ状態;。インタビューのときはごく和やかに会話が弾んだのですが、ライターが自分の仕事を偉そうにしてナンボの職業だと勘違いしているせいか、ものすごく色をつけてきた次第。ライターによるこの手の脚色は別段珍しいものではなくて、特に雑誌関係の記事だと煽りを入れる(しかもとんでもない方向に;)ことはしょっちゅうあるのですが、それにしてもこれはひどすぎるよ状態;。

 いやそれともそんなに高圧的に聞こえるような喋り方をしてるんだろうか……と微妙に悩んでしまって、原稿を回してくれた人事部の担当者の人に相談してみたら、

「いやこの原稿はかなりひどいですよね....」

 って、ちょwwww、お願いだからそう思うんだったらいったん先方に突き返してくださいよ状態;。とはいえ突き返したところでそうそううまく修正してくれない、というのは過去の経験から分かっているので、もうめんどいし自分で書き変えよう……ということで全面的にリライトして先方に送り返した……のですが。

 どうしてそこで原稿にむやみに手直し入れるんですか;;。
 いや自分の存在価値をアピールしようとして原稿を改悪するのはホント手間が増えるだけなのでやめてほしいんですけど状態;。

 ……とまあ泣きたくなるような話があったのですが、その手直しの最中に気づいたことが。このライターさんのセンスのなさは具体的には何なのか? というと、それは以下の 2 点だったり。

・文章のテンポを考えていない。
 「575」じゃないですが、読みやすい文章には「読みやすいテンポ」みたいなのがあるんですよね。例えば1文を短めにするとか、複数の文をやたらとつながないとか、「しかし」「ところが」みたいな接続詞をどこで用いるのかとか、その他もろもろ。読んだ時にリズム感を持って読めない文章にならないように工夫しなくちゃいけない。この辺に対するケアがまずものすごく薄い。

・話し言葉と書き言葉の違いを意識していない。
 そしてもう一つが口語表現のバランス。特にインタビュー形式なんかの文章なら当たり前のはずなのですが、こんな言葉を会話の中でしゃべったら絶対頭のおかしい人ですよ、みたいな難しい単語を平気で織り交ぜてくるライターさんって意外に多かったりするんですよね。実際、しゃべり言葉って、論理的にはちょっとおかしい文面であっても、むしろそこに感情がこもっていることが結構ある。そういうニュアンスを意識しないと、感情や思いが伝わらない文章になっちゃうんですよね。

 笑っちゃうような話ですが、過去にあった例としてはこんな記事書かれたことがあります。

「〜〜〜なのがとてもエキサイティングです。」

 思わず読んだときに噴き出してしまったのですが(笑)、こういう場合には、私だったら敢えてこう書きます。

「〜〜〜なのが、とても面白いんですよね。

 これを読んだときに、稚拙な表現だと思って言葉を変えようとするライターさんは結構多いと思うのですが、たぶんセンスがないんじゃないか、と思うんですよね;。決めゼリフなんて、よっぽどカッコいい言葉を使わなきゃ単に上滑りするだけ、なんですよねぇ(← アニメとかでカッコいいセリフを聞き慣れてるとますますそう思うわけで(苦笑))。

 結局のところ、読み手が読んだときにサクサク読めて、かつ何かが伝わってくるかどうか。良い文章かどうかはその一点で決まるのですが、簡単な言葉の組み合わせでも思いを伝える方法はいくらでもあるんじゃないかと思ったり。正直、自分は国語は苦手(単語はホントに出てこない;)なのですが、それでもなんとかなるもんじゃないかな、という気がしてたりします。

 ……っていうかライター稼業なんだから実物以上にカッコよく仕立てて下さいよ、というのが本音なのですが;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/3 01:32 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1476


コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 10:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30