ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

秋葉原の通り魔事件

 今日は秋葉原でとんでもない事件があったわけですが、あまりにひどすぎる事件に開いた口がふさがらず。しかも犯行場所が祝日の秋葉原の歩行者天国というあたり、ホントにとんでもない事件だと思わずにはいられなかったり。まさに秋葉原現地に在住している本郷氏は出かける時間帯がずれてたこともあって事なきを得た様子ですが、それにしても、と思わずにはいられなかったり。

 今回の事件の犯人像とかはまだ断片的にしか分かってない様子ですが、この手の事件、今回だけでなくなるとはとても思えないんですよね。先ほどこたつさんと Messenger で話してたら、「絶望からくる犯罪」という表現を使ってましたが、確かにまさにその通りなわけで、そうだとするとむしろこれから増加する傾向になるはず。人がたくさんいればどうしてもイレギュラーによる犯罪の発生はあると思うのですが、なんというか、こういう犯罪って社会システムそのもののシステムエラーな気もするんですよね。きれい事を並べて社会システムを作っていったら、いつの間にかこんな社会になっちゃった、みたいなところがある。ゆとり教育なんかがその最たるものだと思うのですが、それに限らず、似たような話は結構あるような気がするんですよね……こちらとしては防ぎようがない事件なだけにホントになんなんだろうと思わずにはいられないです。

 仔細はそのうち明らかになってくるのだろうと思いますが、本当に亡くなられた方々には深くご冥福をお祈りします……。
 と、なんかえらい暗い話になって書く気力がなくなってしまったのでエントリはまた明日に;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/9 00:32 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1482


コメント

職場で同僚の先生に「先生、昨日大丈夫だった?」と心配された恥医者です。
つーか、私ゃ、あなたと一緒に学会に参加していましたが。それも現場から100km以上離れた場所で。

とにもかくにも、私も見慣れた場所で、多くの無関係な人たちが一人の悪意に巻き添えになったおぞましい事件。
自分がもしこの場にいた場合(運よく事故にあっていなければ)人工呼吸・心臓マッサージを始めていたかもしれません。今回の場合、もしそのような行動をとっていた場合、戻ってきた犯人に自分自身が刺されていたかもしれず。ifで物事を語っても意味がないかもしれませんが、身の毛がよだちます。
このような絶望的な状況下で人命救助にあたった市民の方、救急隊、警察の方に敬意を表するとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、現在も治療を受けている方々が一刻も早く軽快されますように。

投稿者 恥めてのお医者さん : 2008年6月9日 16:48

"秋葉原"という事で「もしかしたら自分も危なかったかも!」と
非常に怖さを感じてしまいます。同じ様な方が結構多いのでは???
これが別の場所だったら全然違うのでしょうが・・・。

投稿者 ラスティ : 2008年6月9日 23:59

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30