ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

地下鉄 副都心線

 というわけで昨日は仕事に行ってきたのですが、そのときについでにこれにも乗ってきたw。



 えーと、いわゆる地下鉄の副都心線。昨日開業した、和光〜渋谷間を直結する新しい地下鉄の路線。まあどうせ乗るなら初日だろう、というとこで池袋 → 新宿間でとりあえず使ってみたのですが、なるほどこれはいろいろ面白いなぁという印象。



 まず池袋側の駅。有楽町線側からの分岐かと思ってたのですが、実は全然違っていて、改札口は丸ノ内線に近いところ。場所的には東武と丸井の間の地下あたりなので、意外にアクセスが悪い。立教の大学生さんたちなら話は別なのでしょうが、少なくとも JR からの乗り換えには非常に不便な駅の場所。ただ、意外に駅が浅い。大江戸線は都内に環状線(になってないけど)を作るために地下 7F ぐらいのところに作られていたと思うのですが、副都心線はせいぜい地下 3F〜4F 程度のところにあり、ホームまでの移動はそんなに大変ではない、という印象。

 がしかし、そのせいもあってか電車の乗り心地はそんなによくはない。っつーか急行に乗ったせいもあるのでしょうが、電車に乗ってて G を感じるのははたしてどうよ? という感じ。もともと池袋〜渋谷間はかなり様々な障害物があるために、右へ行ったり左へ行ったり上下したりとジェットコースターみたいな感じになってたりするのですが、ここをそれなりの速度で突っ切れば結構揺れるのは当然のこと。車両自体がしっかりしているのでそんなにひどい揺れでもないのですが、人によってはイマイチと思うかもしれません。

 で、こちらが新宿側の駅〜。

 

 さすがにめっちゃ綺麗な駅なのですが、問題はその場所。位置的には新宿ではなく新宿三丁目で、実際、駅の名前も新宿三丁目。ここも駅が浅くて地上に出やすいのは好印象なのですが、新宿駅までは結構距離があります。今回、新宿三丁目駅から高島屋が直結されたという話を聞いてちょっと行ってみたのですが、これがかなり遠い。しかも高島屋の奥の方(具体的にはお酒売り場(笑))まで歩かされることになるので、ちょっと微妙に不便だなぁ、という印象も。(これは地下道が道沿いに作られているせいでしょうね。)

 開業初日ということもあって、結構な人でにぎわっていましたが(ラッシュというほどではないですが)、もともと山手線もあるわけなので、渋谷〜池袋間での移動にはまず使われない。東武東上線から直通で和光から渋谷まで一気に出る、といった具合に、直結路線への乗り換えがなくなるのが便利な路線。そのことを意識してか、急行が用意されているというのは大きな加点ポイントですね。

 ……でも自分が使うことはほとんどなさそうです。><

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/6/15 12:23 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1489


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30