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っと、しまったこのインプレまだ書いてなかったです。というわけでやや今さら感はありますが〜;。
ええっと、先日の例大祭で購入してきた東方地霊殿の体験版。いやはや、ふと気付けば結構やり込んでたりしたのですが、さすがに Hard あたりからはそう簡単にはクリアできず;。しばらくシューティングゲームやってなかったこともあってなかなか苦戦したのですが、
今回もまたシューターの血が疼く。(笑)
っていうかなんで ZUN 氏はこうも見事な弾幕をデザインしてくれるのか、と小一時間。
今回の東方地霊殿はその名の通り、洞窟を彷彿とさせるステージからスタートしていくわけですが、全体的に黒を基調とした背景にバラまかれた弾幕が描く絵がとにかく美しい。東方シリーズって、単に自機に向かって弾幕が降り注いでくるだけでなく、上下左右にもバラまかれていく弾が一つの絵を描き出すかのような感じなのですが、本作でもその弾幕の美しさは健在。しかもこの弾幕が無駄なほどにアツいアツい。3 ステージで終了する体験版ということで、製品版より若干難易度を上げているらしいのですが、こんなのぜったい避けられないよな弾幕も、慣れてくるとなんとかよけきれるようになってくる。
# 私は Normal をやる前に Hard をやり、Hard をやる前に Lunatic をやって目や体を
# 慣らすようにしているんですが、確かにそうやってプレイしているとなんとかよけきれる
# ようになってくるから不思議だったり^^。
いやはや毎年毎年ホントに楽しませてくれるこの東方シリーズなのですが、そうはいっても本作はちょっと難易度高いなぁという気がしたり。6タイプから選択するようになっているのですが、初心者プレイヤー用の誘導弾タイプの霊夢がなくなり(それでも霊夢Aがたぶん一番ラクですが)、ボムの最大数も 4 に減少。Hard モードも後半戦になるとシャレになっておらず、Lunatic に至っては人間がプレイする領域じゃないよ状態になっていたり。Web にころがっていたリプレイデータなども見たのですが、正直どうやってプレイしてるんだ状態;。
# そんなわけで今回は Hard をノーコンクリアした時点で打ち止めにしました;。
# まああとは製品版が出てから楽しもう....
# 一応リプレイデータ置いておきます。後半めっちゃゴリ押しですけど;;。> Normal, Hard
まだ Web 版公開まではしばらくかかるようですが、興味がある方にはぜひプレイしてほしいところ。いつもながらのアツい弾幕があなたをお待ちしております、状態ですよ〜(笑)。
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