ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ys III - フェルガナの誓い



 最近なかなかいいゲームがなくて食指が動かずにいたんですが、これはちょっとやりたいかも。懐かしい Ys III -Wanderers from Ys- の 3D リメイク版ですね。

 デモムービーも公開されてるんですが、時計塔やら溶岩やら、そこかしこにあの懐かしい Ys III を思い出させるネタ満載。これ、オリジナルの PC88 版が発売されたのが 1989 年ですから、もう 16 年も昔の話なんですよねぇ。当時は背景の多重スクロールを見て「さすが技術の Falcom」と唸らされたもんですが。

 Ys シリーズは往年の PC ゲームファンにとっては未だ忘れられない名作だと思うんですが、ちょろっと調べてみたらやっぱりあるわあるわ濃いページが;。中でもこのページ (イース研究所) は凄いですねぇ。ほぼ全機種コンプしてるんじゃないでしょうか。(^^;)

 しかしこのページでも取り上げられている PC エンジン版 Ys IV - The Dawn of Ys -。Ys ファンの間ではストーリー整合性のなさなどからファミコン版の Mask of the Sun が正当後継版の Ys IV とされているのですが、個人的にはこの PC エンジン版の方が好きなんですよねぇ。今聞いてもなお名曲と思える重厚な BGM、大掛かりな舞台装置、アクション性の高いボス戦の嵐。当時、めちゃめちゃハマった記憶があります。特にボス戦の BGM は Ys I, II のボス戦と並んで非常にお気に入りなんですが。

 個人的にはこっちもリメイクして欲しいんですが、なかなか難しいですかねぇ? マイナーですし;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/6/23 00:14 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/206


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年6月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30