ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Windows XP MCE 2005

 というわけで昨日から今日にかけてはひたすら環境再構築。一日仕事になってしまった……

 や、できることならそんな面倒なことしたくなんてないわけですが、ゲーム入れまくりでにっちもさっちもいかなくなると定期的に環境を再構築せざるを得ないわけで(汗)。っつーかアンインストーラぐらいちゃんと整備しておいてくれ状態。> ゲームメーカさん(主に X ゲー(^^;))

 こういうときに自作 PC はさくっとリカバリできないので面倒ですねぇ;。小回り効いて便利ではあるんですが。

 そんなわけでせっかく再構築するならと、Windows XP Media Center Edition 2005 を今さらながら入れてみたり。こんな感じ。



 NOVAC Home-TV2 と組み合わせてインストールしてみましたが、GUI がカッコいい(^^;)。RADEON XT9600 経由でプロジェクターに出力してるんですが、リモコンベースで手持ちのビデオファイルの再生ができるのはなかなか便利かも。さすがにユーザインタフェース設計はよく出来てて使い勝手もいいです。

 色合いが通常の Windows XP とは若干違うんですが、これが妙に美しいのも加点ポイント(笑)。

 半面、細かい不満もいろいろありますね。キーワード録画も「アニメジャンルの全作品」といった指定ができなかったり、フルスクリーン状態での Messenger への日本語入力は非常に不便だったり。上のキャプチャ画面のように、Media Center をウィンドウ化した状態で使った方がなにかと便利な気も(^^;)。また意外に録画環境も安定してなくて、最高画質だとコマ落ちが;。たいしたビットレートではない(VBR 6Mbps 相当?)ので、おそらく常駐物や他ドライバなどとの相性問題と思うんですが、この辺のチューニングが結構面倒です。……面倒なのでとりあえずレート落として使ってますが(汗)。

 今まではメーカ製 PC の特権ジャンルとも言えた「録画機能つき PC」を自作機でも割と容易に実現できるのは good とはいえ、AX300H などの『HDD レコーダ専用機』に比べるとまだまだ不満が残るのも事実。これから先の機能強化などに期待したいとこですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/6/27 00:22 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/210


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年6月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30