ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

第 3 世代ゲーム機対決

 えーと、今日は前サイトのダウン前に書こうと思ってそのままになってしまったネタを一つ。思いっきり出遅れ感がありますが(汗)、次期ゲーム機のスペックについてつれづれなるままに書いてみたり。

・ SONY PS3
 Blue-ray 対応、1080p のハイビジョン出力対応のお化けスペックマシン。スペックレベルだけ見ると PS2 同様群を抜いているものの、メインメモリがやや少ないのが気がかり。PS1, 2 との完全上位互換対応もあいかわらずの嬉しい仕様。ただ、PS2 同様、このお化けハード上での開発は今までの開発に比べてかなりハードルが高そうなだけに果たしてどうなるのやら。PS2 を DVD プレイヤーがわりに購入した人が少なくなかっただけに、Blue-ray が主流になればプレイヤー用途で買う人も結構出てくるかも。

・ Microsoft XBox360
 スペック的に目立った特長はないものの、すでに動作タイトルが 6 タイトルほどある、というのはなかなか凄い。加えて今回はスクウェアエニックスの参入など、XBox に比べると豪勢な有名クリエイターの参戦が決定しているあたりも期待できそう。ただ、ハードウェアアーキテクチャが抜本的に変わっているだけに下方互換性がホントにどこまで確保できるのかはやや疑問(一応確保するとは言われているけど)。ホントにそれができるなら凄い実力、ということになりそうですが(^^;)。しかしどうせエミュするならサターンとか DreamCast のエミュしてくれないかな……(笑)。

・ Nintendo Revolution
 おそらく過去 20 年分のタイトルがオンラインで遊べる、というのが最大のウリ。任天堂はなんといっても豊富で優秀な自社ゲームタイトルをたくさん持ってるし、ちょっと古いゲームって気軽な暇つぶしには最高なんですよね。ハードの価格もかなり抑えられそうなので、「とりあえず一台持っとけ!」な機種になりそうな予感も。

 で、あなたはどれ買うの? とか言われると結構微妙なんですが、私はどちらかというと「やりたいゲームが一本でも出たらそのハードを買う」人なので、結局全部とかいう話になりそうな予感(^^;)。PS3 はリッジが出るだろうし、XBox360 はプロジェクトゴッサムが出るだろうし、Revolution は過去タイトルやるために買うだろうし。

 ……置き場どうするんだよ、おい;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/6/15 00:54 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/192


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年6月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30