ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

リアルヒカルの碁

 ヤバいぐらいに面白すぎるので思わず掲載。これなんですが、まるっきりリアルヒカ碁としか(^^;)。

 えー、簡単に事の顛末を書くと、ですね。

・ 年齢規定(26歳までに4段)にひっかかってプロになれなかった瀬川氏が、その後、サラリーマンとしてアマでありながらプロ相手に連勝、高い戦績をたたき出してしまう。
・ この瀬川氏が将棋連盟にプロ認定の嘆願書を出したことから世論が大騒ぎに。
・ やむなく将棋連盟(米長会長)が特別扱いで 6 番勝負の特別試験を設けて、これに勝てばプロ認定しよう、という話に。

 ……なんですが、面白すぎるのはこの特別試験の「試験官のプロは四段 6 名で、3 勝 3 敗以上」の対戦相手。まあ何も言わずこちらの対戦相手の人選とそのコメントをざっと見ていただけると。いやもうまるっきり RPG っつーか、まんまヒカ碁(=漫画的)なんですが(笑)。

「久保八段・中井女流六段はセットであり、両者の実力を合わせてであれば、
 四段クラス2名に相当すると判断した。」


 足し算できてねーじゃん(笑)。仮にもプロの久保利明八段がアマにリベンジってなんだよ状態、しかもラスボスに会長自らご光臨。いやさすがにやり過ぎでしょこれは(^^;)。

 あまりに面白すぎるので釣られてみるテスト。将棋連盟、なかなかやってくれますねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/6/21 00:24 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/202


コメント

素晴らしい企画だ(笑)米長が森下に案作成を命じたらしいが、その時点で誰か止めろと(笑)

最後は自分で対局する可能性があるというのがミソ。
ファンはひそかに「俺に勝ったんだからプロ」というオチを期待している。

投稿者 夏のこたつ : 2005年6月21日 00:46

ああ、足し算だけど、要は瀬川が久保に勝つ確率と、中井が瀬川に勝つ確率が同じくらいって話では。一応計算は合うと思うぞ(笑)

投稿者 夏のこたつ : 2005年6月21日 00:47

 女流プロのトップクラスは、バラつきがあるとはいえ、奨励会初段と同等と目されていますね。
 VS久保八段は勝てばもうけもの、VS中井女流六段戦を落とすようだと認定は無理、という感じなのでしょう。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年6月21日 02:00

や、なにげに皆さん詳しいっすね。>将棋

私は小学生の頃は将棋クラブの部長さんでしたが(いつの話だよ、おい(^^;))、
最近はすっかり指さなくなりましたねぇ。
先日こたつさんと Yahoo の将棋ゲームで数局指したときにはなんつーか、まさに
「みちるにふっ飛ばされる木の葉のような往人さん」状態でしたが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年6月22日 00:04

 私も小五は将棋部入りました(父親の影響)が、後期は伝統遊戯研究会に移って花札ばかりやっていた記憶があります。一応独楽・竹とんぼ・竹馬を作ったり、百人一首もやりましたが。
 最近は「将棋」と聞いても「生徒会のメンバー」としか思いつきませぬ。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年6月22日 14:57

いや言うほど棋力の差は無かったような?
やってないならなおさら。少し身を入れられると逆転されそう。
ちなみに私も小学生の頃はクラブの部長でした。いつの話だよ(笑)
父親には生涯勝てませんでしたが。ちゃんと指し続けていればアマで県下有数くらいにはなったろうに。

投稿者 夏のこたつ : 2005年6月22日 21:53

あ、私ではなく親のほうの話ね。升田ファンだった事自体、時代を感じる。

投稿者 夏のこたつ : 2005年6月22日 21:54

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://jn.l7i7.com/

投稿者 私だ : 2012年3月5日 22:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年6月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30