ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ライブセッション @ 某小学校

 ふう〜、昨晩はあまりの疲れで速攻ダウンだったのですが(かぼラジの出待ちもできず;)、こちらにお邪魔してきたり〜。



 というわけでここ最近ちまちまと作業を進めていたボランティア@某小学校。ボランティア、といっても自分的には半分お遊びみたいな感じで^^、要するに長野県にある某環境保護団体と、東京の某小学校とを Messenger でつないでライブ中継する、というもの。ある意味、我々みたいな PC ヲタにとっては朝飯前、なのですが、学校教育の現場は一般的な企業のレベルから比べるとびっくりするほど IT 環境の整備が遅れていて;、予算がないこともさることながら技術的に造詣の深い人もほとんどなく(まあ当たり前;)、Messenger でライブ中継する、なんてことすらままならないのが実情。そんなわけで知り合いからヘルプを頼まれて行ってきた次第なのです。が。

 めっちゃ癒されるwwwww。
 というか、小学生っていいよね、めっちゃいいよねぇ〜〜。(← この人あぶない人です;;(笑))

 実は今まで事前準備のために 2 回ほどこの小学校にはお邪魔していたのですが、当然のようにそのときには子供たちは全くいない。で、どーなるかなぁと期待半分不安半分、で臨んだわけですが、まあもう子供たちがかわいいかわいい(笑)。なにって、

 小学生めっちゃ小さっwwww。

 いやなんか自分の記憶だと小学生って結構大きいような印象があったわけですが、高学年でも自分の背丈の半分ちょっとぐらいの子供たちばっかりで、いやなんつーか気分はガリバー(笑)。しかも子供たちって道具もなんにもなしに体育館を走り回ってるだけで楽しいので、もうちまちまちまちまと走りまくるんですよ^^。しかも Q&A コーナーなんかではものすごーく気恥かしそうにしゃべる子が多かったりとか、いやもうどんだけ微笑ましいんだと小一時間状態(笑)。

# とかいう話を打ち上げのときに小学生の先生(4年生の担任)に話したら、
# 「いや〜〜〜(苦笑)」状態に(笑)。ま、そりゃそうだわな(笑)。

 今回、いろいろ調べてみて技術的に分からなかったこともいろいろとわかってきたのですが、せっかくなのでちょろっとまとめておくと以下の通り。

・ライブ中継に必要なネット回線の帯域は、おおざっぱに下り 600kbps 、上り 350kbps が最低限の目安。
 これを下回るとコマ落ちが激しすぎてとてもライブ中継にはならない。EMobile の下り最大 7.2 Mbps の高速タイプで、割と環境がいいとこだとこれぐらいの速度。なので可能な限りは固定回線を使うとよい。下り 2Mbps、上り 500kbps 程度だと、ほぼ 30fps で接続可能。

・Web カメラは安物を使うべからず。
 解像度はどの Web カメラを使っても 30 万画素相当しか出せないのですが、安い Web カメラは暗所に弱い(間接照明っほいところなんかは明らかにアウト)。私は VX-7000 を使いましたが、これぐらいのカメラだとかなりいけます。

・ライブ中継するならビデオカメラを推奨。
 いわゆる Web カメラは部屋にちょろっと置いて使うものですが、ライブ中継するならやはりビデオカメラがお薦め。最近のビデオカメラの中には Web カメラとして利用できるものがたくさんあり、こういうものを使うとズームインやパンなどが簡単にできるので臨場感あふれる中継ができます。ちなみに先方はソニーのネットワークハンディカム DCR-TRV50 を利用。(← たまたま向こうにあったこの機材がドライバインストールで Web カメラとして利用できるという話になり超ラッキーw)

・ビデオカメラを使う場合には三脚必須。
 ライブ中継のときはかなりコマ落ちするので、三脚でビデオを固定していないととにかく見にくくなります。なので三脚は事実上必須。

・音声回線周りに注意。
 ライブ中継を受ける側は、たぶんプロジェクターに画面を映すとともに、スピーカーから音を出すことになると思うのですが、実はこれが結構な曲者。音を出すこと自体はラインつなければよいのですが、こちら側でインタビューなどをする場合のマイクが大問題。スピーカーからもマイクの声を出すし、PC の Messenger の方への音を入れる必要があり、うまく配線しないとハウリングを起こす危険性も。この部分はちゃんとリハっておくことが必要ですね。

・できればプロジェクターは 2 個併用。
 Web チャットは基本的には 30 万画素しか出せないので、スライド中の細かい絵などはうまく中継できない。ということは、事前に写真や ppt 資料などを送ってもらってそれを映すことになるのですが、そうすると先方で解説している様子などを実況中継できない(=ライブ感が損なわれる)のが問題。できればプロジェクターは二個併用で、片方はスライド、片方はライブ、というのがいいかも。

 とまあつらつらとまとめてみたわけですが、最後にまとめ。

 今回、小学校という普段まったく接点のない世界いい歳してるのにとかいうな)に接してきたわけですが、昨今、モンスターペアレンツやらゆとり教育やらと、悲観的な報道しかなされない学校教育の現場であっても、そこにいる先生たちはやはり情熱に溢れた方々なんだなぁと感じられたことがものすごく大きな収穫だったと思ったり。や、今回は校長先生なんかともお話しする機会があったのですが、いわゆる「開かれた校長室」を目指したり、校長先生自らちょっとしたクイズを作って子供たちと接するようにしたりと様々な工夫を凝らしているのにはびっくり。前述の小学校の先生たちも、「あの子供たちにさんざん手を焼かされて」と口では文句を言いながら(笑)、それでもやはり子供たちのことを想って叱る時にはちゃんと叱り、褒めるときにはちゃんと褒めるという、ものすごく当たり前のことをしている様子が垣間見えて、この子たちはいい先生たちに恵まれてホント幸せだなぁと思わずにはいられなかったり。私は幸いにして子供のころ学校の先生にはホントに恵まれていたのですが、そうでない子供たちは悲惨極まりないわけで;、こうした先生たちが頑張っているということを知ることができたのがある意味めっちゃハッピーだなぁと思えたり。

 こういう機会はホントなかなかないですが、また何かの機会があったらやってみたいものです^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/31 17:24 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1566


コメント

>小学生っていいよね、めっちゃいいよねぇ〜〜。(← この人あぶない人です;;(笑))

いえいえ、全然あぶなく無いです。大丈夫ですよぉ。
確か守備範囲は中学生からでしたっけ・・・?

・・・冗談はさておいて、こういうほのぼの出来る機会があって良いなぁ。

投稿者 ラスティ : 2008年9月9日 01:18

守備範囲はもっと広いですよ〜、と危険な発言?(笑)
でもまあ、ほのぼのできる機会は自分で作らないと、ですね^^。
面白そうな話があると結構さくさく飛びついてますw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年9月14日 23:35

 しゅごキャラは OP/ED 含めて全般していい曲が多いですね。現在では事実上のなかよしの看板作品になっちゃってますが、作品の良さもさることながら運にも恵まれている感があって、いろんなものが好循環している作品。これからもがんばってもらいたいものです。

投稿者 ugg : 2010年10月10日 14:32

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html

投稿者 ビブラム 5本指シューズ : 2010年10月21日 09:48

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 09:49

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtkutsu.com/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 09:49

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.360uggbuy.com/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 09:50


しかし、ネット上で冬の商戦を展開する際には、
サイト制作に1ヶ月。それ以外にも、対策するための時間が必要です。

「でも、そんな時間はないよ…」

投稿者 モンクレール : 2010年11月24日 16:49

小学校の体育館ってやっぱ似てるのでしょうか。横浜にある母校にそっくりですw

投稿者 YOD : 2012年8月30日 10:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31