ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

TBS アニメフェスタ 2008

 というわけで今日のエントリはこちら〜。



 えと、TBS アニメフェスタ 2008。今回は何を血迷ったのかコミケに日程をぶつけてくるという暴挙(さらに加えていえば MBS 系の OO & ルルーシュイベントも同日)に出たわけですが、正直なところ理解不能としか言いようが;。そもそもが採算度外視の広報イベントになってるのになんで広告効果が落ちるような日程を取るかなぁと思わずにはいられなかったのですが、とはいえ CLANNAD After Story をやるということもあって、コミケの日程の隙間を縫って参戦。さすがに一日まるごと参加するのはどう考えても無茶なので、18:00 頃のひだまりと CLANNAD のところだけ参戦してきたのですが。

 無茶したけど参加してよかったww。

 と思わせてくれるイベントだったり^^。ひだまりスケッチ 365 の方は、最新コミックスからのエピソードによる1話で、DVD の特典としてつく予定のストーリー。ED テーマはアコースティックバージョンでのライブもあり、OP テーマの方は予想通り会場大盛り上がり。場所的にもちょっとフィーバーできなかったのが残念ですが(体力も気力もなかったですが;(苦笑))、DVD 特典ストーリーはこういう機会でなければ多分見ずに終わってしまうものなのでちょっとありがたかったり。

 そして一方の CLANNAD After Story は #1 が放映されたのですが、これが凄まじい出来。OP テーマ「時を刻む唄」は麻枝氏による作詞と折戸氏による作曲、そして Lia さんのボーカルという力の入れよう。ED テーマ「TORCH」の方は作詞が魁氏、作曲が折戸氏、そしてボーカルは同じく Lia さん。OP テーマの方は鳥の詩のような神がかった破壊力はないのですが、映像と相まって素晴らしい出来栄え。ED テーマはややしっくりこなかったところもありましたが、もうちょっと聞き込んでみないとなんとも言えないかな、という印象。で、なにより素晴らしかったのが本編。ネタバレは避けておきますが、さんざん笑わせておいてから一気にぐぐっと作品に引き込む強烈なまでの引力には正直なところ参ったの一言に尽きる、という印象。さんざん笑いの渦に飲み込まれた会場が一瞬で水を打ったように静かになったのは凄かったです。

# ただ、全般してトークがつまらないのはなんとかならんかな、とは思いました。
# 「これからどうなっていくのか楽しみです」って、あなたゲーム版で声当ててるから
# 展開知ってるでしょ;、みたいな予定調和 & 形式的なトークが多くて、なんか非常に
# 空々しくて印象悪いなぁ、という気が。というかさっさと本編に進んでよ、という;。

 いすれにしても CLANNAD After Story の放映開始が楽しみなところ。私は 16:9 の BS-i 版待ちですが、それ以前に CLANNAD 本編の方を見終わっていないような気も....orz ううっ、頑張ってみなくちゃなぁ;。もったいなくてなかなか気軽に見られなくて;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/20 01:12 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1555


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31