ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

会社と私の契約関係。

 先日、まったりと会社でお仕事してたらびっくりメールが飛んでくるワナ。入社3年目の新人くん(女の子ですが;)が退職するとか;。クロスグループコラボで一緒に作業をしたことのある子で、当時から仕事がうまく回らない様子(入社直後にその子を見ていた割と面倒見のいい先輩社員が別の部署に異動してしまった)でかなり悩んでいるらしいという噂は聞いてたのですが、いやはやそれにしても入社3年目で退職するという話にはさすがにびっくり。

 で、いったい何が原因なのかとその子のところに行って話を聞いてたわけですが、これがさらにびっくり。なんと今の IT 関係の仕事をばっさりと辞めて、バレエの専門学校に進むという別の人生を歩むことに決めたのだとか。クラシックバレエとかはヨーロッパが本場らしく、イギリスの方に留学してまずは専門学校に入って、うまくいけばそっちに永住する、みたいな話。その子いわく、もともと入社のときからバレエの道に進むかどうか迷っていたものの、社会人経験はしておいた方がよいだろうという判断で今の会社に入社。で、2年間お仕事をしてきてやっぱり夢を捨てきれずにそっちの道に行く……という話なのですが、それが本当なら

 お願いだから迷惑なことはホントやめて〜;;。

と思わずにはいられなかったり;。というのも、入社から2年間というのはとにかくコストのかかる時期で、新人一人に対してかける教育コストってある意味採算度外視なんですよね。けれども将来的に稼いでくれれば……という期待感でコストをかけているわけで、同じ業界ならともかく全く違う業界に転職って……orz まあこの子の場合、フロントエンドの人たちとコミュニケーションを取らないと成立しないバックエンド部門の仕事をこなしてたんですが、あまりコミュニケーション能力が高いとは言えず、仕事がうまく回らなかったのでやや「逃げ」を打ってそちらの方面に進む、みたいな匂いを多分に感じたり。なので、ホントの意味で自分のことしか考えていなかったというわけではないと思うのですが、でもこういう人が出てしまうと企業として新人に対してコストをかけるのはバカバカしい、というドライな判断がなされちゃうんですよね;。そしてそれは自分だけの話じゃなくて、他のみんなにものすごく迷惑をかけちゃう話、なんですよね。

 ……という私自身も実は入社3年目のときに転職しているのですが(ぉぃこら;)、でも当時、退職するときには自分と会社とのトレード関係は正当なものなのか、ということは結構気になったんですよね。要するに、もらってる給料やかけてもらっているコスト以上に見合う仕事の働きを見せたかどうか。実際、前職の退職時には 10 年選手の先輩とタメ張って仕事をしていた(というかたまたま年季がモノをいわない仕事だったというのもあるのですが)し、退職時には大量のドキュメントとかを残したりとか、それ相応の貢献はしたつもりなのですが、それでもその点についてはいろんな意味で心にしこりを残した部分。幸い、それから8年ぐらい経った今、再び前職の会社とかかわって仕事をする機会が与えられて、ある意味普通だったら絶対にしないような手厚い支援をしているのですが、なんかやっぱりそれって新卒で拾ってくれた前の会社に対してなんとなく後ろめたい気持ちがあるから、なんですよね。

 先日のエントリで、学生感覚が抜けていない人(学生=環境は与えられるものであって自分で作るものではない、という感覚から脱することができない人)の話を書いたのですが、会社との関係においては、もらった分以上の貢献がちゃんとできていると胸を張って言えるかどうかはものすごく重要なことなんじゃないかと思う今日この頃。それは言ってみればフリーランス的な感覚なのですが、特に今の世の中のように会社がいつ潰れてもおかしくないような時代では、ものすごく重要な感覚なんじゃないかと思います。

 ……しかしこの子の送別会どうするかな;。なんか考えないと;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/22 01:59 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1557


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31