ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

どんだけ煽れば……;。

 そんなわけで今晩もさんざん狩りまくって、さっき露店を出してようやくひと段落したのですが(ぉぃ;)、ちとここ数日の廃人っぷりに自分でも呆れかけている始末;。まあ明日はもっと廃人な人たちを見ることができると期待しているのですが、それはともかく今日はちょっとした小話?をひとつ。

 手前のエントリに書いたように、今日は祖母のお見舞いに行ってきたのですが、すでに祖母は相当具合も悪い上に認知症も進んでいて、私の名前なんかもかなり怪しい……というより思い出してくれない確率の方が高かったりするのですが、今日は先日新しく出版された書籍を持って行ってみたら、その書籍つながりで私の名前が思い出せた様子。今まで出してきた書籍については全部、祖母の部屋にある祖父の仏壇の脇に備えておいてもらってあるのですが、新しい本を出しては持っていってたんですよね。嬉しくもあり、また切なくもあったのですが、この書籍の表紙のデザインを決めるまでは結構な紆余曲折があったり。

 同人誌と同様に、書籍でもやはり表紙のデザインについては、デザイナさんからの素案をいくつかもらってそれを見ながら調整をかけます。がしかし実を言うと、今の書籍の表紙はカラーリング含めてかなり気に入らなかったりします。端的に言えば知的さやクールさに欠けるからなのですが、ところがどっこい、このダサめなデザインがかえっていいらしいんですね。

 考えてみればわかりやすいのですが、同人誌の購入と同じく、書籍の購入動向にも基本的には2つある。

・指名買い。(この出版社・この人・この内容であれば買う)
・一見さん買い。(書店でなんとなく目にとまったから買う)

 で、書籍の売り上げを伸ばすためには後者の心をどれだけ掴むかが重要で、そのために平積み位置の確保とか(ちなみに書店と出版社との力関係で平積みになる書籍が決まったりする)をするわけなのですが、

 一般的に、センスのよいデザインの表紙は、むしろ心や視覚に残りにくい。

という問題があるんですね。だから、表紙はむしろ「ダサくても視覚的アピールのあるもの」の方が売れるのだそうで、なるほどそういうものなのか、と感心したり。……がしかし、ですよ。

 なんすかあの帯のあおり文句は;;。

 しまった完璧に油断してて、あちゃー、やられたよ状態に;。や、いつもは表紙に入れるリードや拡販用の帯紐なんかについても校正を入れるのですが、今回は完全に出版社お任せモード……というかレビューするのをすっっっかり忘れていて完全に放置してたらおいおいどんだけ煽れば気が済むんだみたいな帯になってて思わず苦笑。……や、もういいや、旅の恥はかき捨てとか言うし。(← 完全に開き直ってやがりますよこの人;)

# というか私のリアルネームご存じの方はちょっと本屋にでも立ち寄ってみるといいかも。
# 思いっきり吹きます……というか誰かに笑い飛ばしてもらわないとやってられない(苦笑)。
# でもなんかこういうことが何度もあると、ホントに感覚が麻痺してきて、「もう好きなだけ
# 勝手にいじって;」という自分投げ出しモードになっちゃうんですよね;。
# 正直、いろんなことに対する実感を損なうということなのであまりよいことだとは
# 思えないのですが、年を食ってくるとこういうことも背負わなくちゃいけなくなってくる
# ものではありますよねぇ;。

 まあ確かに目立つのは売上的に重要かもしれませんが、悪評で目立つのだけは避けたいと思う今日この頃;。……というかなんかいろんな意味であの書籍の帯はイタいと思うのはこの blog と同じですかそーですか;。orz

 ……ま、それはともかく今日は ECO ユーザカンファレンス。
 どんな廃人さんたちがいるのか超ワクテカ(← ってか君も明らかに廃人だ、とか言われそうw) 気分を入れ替えて楽しんできますよ〜?^^

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/3 03:25 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1538


コメント

ありましたぁ!
最新版「オンラインゲームECOの世界に住む[8]」ですね!!
「・・・半廃人時代の長期に渡る瀬戸際生活経験を活かし「何が駄目になるのか」「終わりがないのか」を細かく説明・・・」っていうのは、なかなか興味を惹きますよぉ。
双子の魅力を全面に押し出した表紙も、思わず表紙買いしてしまう程です。
次巻[9]が楽しみ!!(笑)

投稿者 ラスティ : 2008年8月3日 13:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31