ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

DS 版 ひぐらしのなく頃に 絆 vol.1

 や、今しがたコミケで使うポスターのイラストがメリさんから届いたのですが、

 超萌えww。

 ってかどんだけかわいいイラスト描くんですかこの方はっwww、状態なわけですが、やはり無理を言って追加イラストをお願いしたかいがありました(え?w)(← だから鬼編集とか言われるんだよな;) そんなわけで今日はこちらのインプレをひとつ〜。



 えーと、DS 版のひぐらしのなく頃に vol.1。や、私の場合、家ではやはり ECO をやっちゃうので;、ひぐらしは結局プレイしなかったんですよね(全部買ってはいるんですが;)。で、まあこのままプレイすることもないのかなぁと思ってたら DS 版が出てくれたので、だったらプレイしてみようかなということで買ってみたりするテスト。早速プレイしてみたのですが、これがえらいよくできている



 まず、ゲームのプレイスタイルが面白い。上のスナップにあるように、基本的に DS を縦にしてプレイするのですが、なにげに片手でプレイできるように工夫されてるんですね。選択肢送りは十字の下(実際には左)ボタン、選択は左右(実際には上下)ボタン、戻るためには上(実際には右)ボタンという仕組みで、電車の中で文庫本のように片手で持ってプレイできるようになってる仕組み。しかも割と作りが凝っていて、指先で画面をタッチすると血の色の指紋が画面に現れたりだとか、ホラーっぽい画面効果もしっかり出てきたりとかで、いやはやこれは面白い^^。

# さすがに容量的な問題で音声は全体の 1 割も入っていないのですが、まあ十分でしょうね^^。

 オリジナルはもともと選択肢が一つもないノベルだったのですが、若干のゲーム要素を交える形でアレンジされていて、思ったよりもよく作り込んであるなぁ、という印象。しかもやはり DS でプレイできるというのがいいところで、電車の待ち時間などのちょっとした隙間の時間でプレイできるのがありがたいところ。結局 1 週間ぐらいで鬼隠し編をクリア〜。ここまでは PC でもプレイしているのですが、こっから先はアニメでしか見たことがないので、せっかくなのでこの機会にプレイしてみようかと思ったり。vol.I は祟殺し編まで収録されてる様子。多少時間はかかるでしょうが、まあぼちぼちプレイします^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/12 01:13 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1548


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31