ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

仕事で使えない人 Part.1

 えーっと、今日はちょっと毒入りエントリをひとつ;。

 私はお仕事関連ではカンファレンスとかでスピーカーとかやったりすることもあるのですが、先日、カンファレンスを実施したときに、後でビデオを Web で公開できるようにしてもらえないかなぁと思ったときの話。最近はビデオの撮影にしろエンコードにしろ、ものすごく環境もツールも整いまくっているのでホビーユースでも簡単にエンコード処理とかできてしまうのですが、それを頼んでみたところ、主催のイベント系の企画チームの担当者からの返答にびっくり。

「うーん、予算がないのでちょっと難しいんですよねぇ……。」

 いやいや;、ビデオカメラがそこにあるから普通にあなたがちょろっと撮影してエンコードすれば済む話じゃん、と思ったわけなのですが、どうも外部の会社に委託することを想定していたらしく、いやそこまでおおごとにしなくてもいいんだけど、と思ったり。で、そんな話をしたところ、いやそもそも自分だとやり方が分からないだのなんだのぐだぐだいうので、だったら自作自演で自分で撮影しますから、と話を打ち切って、自分の組織で持っている DV カメラを持ち込んで、とりあえず自分で撮影。

 ……とまあここまではよかったものの、撮影が終わってそれをエンコードしようという話になると、また話がたらいまわしに;。いやあなたが持ってるそのノート PC でそのままエンコードできるんだけど、というものの、やっぱりやり方が分からないだのなんだのという話に;。これまたあまりにもうっとおしくなって、だったらこっちでエンコードしますから、と話を打ち切るハメに。とはいえ、自分の PC はちょっと調子がおかしいこともあって、自分の組織の派遣の方にエンコードをお願いすると(← 以前、エンコードのやり方を教えておいたのですが)、

「あー、わかりましたよ、やっておきますね。
 でもちょっと今日はもう時間なくて帰るので、明日でもいいですか?」

 ……っていうかおいおいなんなんだこの違いは、と頭を抱えてしまったり;。

 この正社員さんは典型的な例なのですが、この人に限らず、これは自分のやるべき仕事じゃない、と簡単に線引きをして他人に任せようとする人が結構多い……のですが、概してこの手の人って仕事では使いモノにならないんですよね。例えばこの例の場合、私の本業はビデオの撮影でもエンコードでもないけれども、とりあえずやってみようかなと思ってトライしてみるのに対して、この正社員さんの場合には比較的本業に近い(=その知識があれば別の機会に活かせる可能性がある)にもかかわらず、率先してやろうとしない。なぜやろうとしないのか、という理由や心理については人それぞれいろんな理由があるのでしょうが、本音ベースでいえば、

 他人が成功のお膳立てをしてあげないと仕事ができない人は使い物にならない。

んですよね;。まあこの正社員さんの場合には、さすがにその人の本業部分についてはちゃんと仕事をしているので全く使い物にならないというわけではないのですが、その一方で、自分の職責範囲から出ようとしないスタイルでしか仕事をしないような人のところには面白い仕事は来ないという事実もある。結果として、「仕事つまんないー」「なんとなく転職しようかなー」モードになってるわけですが、いやまあそりゃそうでしょうねぇ……と思ってしまったり。

 結局のところ、自分の職責範囲にとどまらず、自ら進んで三遊間ゴロを拾いに行くようなタイプの人じゃないと仕事では使い物にならないし、そしてそういう積極性がない人には面白い仕事がアサインされることなどない。結局、それは事物に対する興味レベルを高く持ち、とりあえずなんでも飛びついてみる、ということなのですが、そういう積極性を持ち続けることが、仕事にしろなんにしろ重要なんじゃないかなぁと思ったりします。

 ……にしても、この人がなんで自分からやろうとしなかったのかは微妙に気になるところ。
 まあ今度機会があったら聞いてみることにします;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/6 02:47 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1541


コメント

はははっ・・・。なぜやろうとしないのか。それは「やらなくても困らない」からですよぉ。仮に「使い物にならない」としても、即「クビ」になる訳でもなく、ペナルティも何事もなく済んでしまうのです。逆に頑張ったとしても評価の割はさほど高く無く、尚かつ喉元過ぎれば「頑張った」ということすら忘れ去られてしまうのです。結局、見返りを期待せずに満足が出来る人、貧乏籤引いても笑ってられる人、良く言えばプライドというものを持っていられる人、かどうかということでは無いのでしょうか・・・。クライナァ。

投稿者 ラスティ : 2008年8月7日 00:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31