ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ポジティブフィードバック

 ふう〜;、なんかもろもろ忙しい;。まあこんなこともあるよね、と思いつつ今日の blog なんにしよう、状態なわけですが、今朝まったりとテレビを見てたときに思ったネタを一つ。

 今朝やってた番組で扱ってた話題は、モンスターペアレンツ(moster parents)。簡単に言えばめがっさ理不尽極まりないことを当然の権利であるかのごとくあれこれ言いまくる親のことを指す言葉で、それによって教師とかが疲弊しまくってます、という趣旨のお話だったのですが、まーこれがひどい;。

[case 1. なべやきうどん]
・過保護な親が、冬場に冷たいお弁当を食べさせるのはかわいそうだと高校生の息子になべやきうどんの出前を頼む。
・これはさすがに困るということで親御さんにそれを伝えたところ、今度は自前でなべやきうどんのデリバリ。
・挙句の果てに教育委員会に通報されたらしい。
あまりにもひどい話で、先生がかわいそう。

[case 2. 先生に憧れる子供]
・学校教育の現場を定年で離れた後、ボランティアで英語の教師をやっていたある先生のお話。
・ある子供が先生に憧れて毎日勉強に励むようになり、将来は英語教師になりたいというようになった。
・そんな生徒を見て、先生から「頑張りなさい」との励ましの言葉。
・ところがしばらく経って、親がいきなり怒鳴り込み。いわく「自分は先生って職業が大嫌い。理想を子供に押しつけやがるな」と一方的にまくし立て。
・この一件で疲弊してしまったこの先生は、半年後にボランティアでの教師活動をやめてしまった。

 さてさて、この 2 つのお話。どっちもひどすぎる親だと言わざるを得ない & どー考えても親が悪い、という点については論を待たないのですが、聞いてて「うーん」と考え込んじゃった点があったり。それは、この 2 つのケースの先生たちは、どちらもポジティブフィードバックを受けていないんじゃないか、という点。要するに、モンスターペアレンツに言われる一方で、褒められたり感謝されたりする機会が実は少なかったんじゃないか、と思うんですよね。

 もちろんテレビによる脚色も含まれていると思うのでその辺は差し引く必要があるのでしょうが、この二人の先生の場合、ごく当たり前のことを当たり前に言ったりやったりしているだけ。case 2. に至っては、わざわざ定年後にボランティアまでしているということを考えても、熱意のある方なんじゃないかと思うんですよね。がしかし、それがモンスターペアレンツのひと言で挫けてしまう。これって理不尽極まりないとは思うのですが、その一方でこうしたことで精神的に挫けてしまう一因として、多分、普段当たり前のことを頑張って当たり前にやっていることに対して、褒められたり感謝されたりすることがほとんどないからなんじゃないか、と思うんですよ。例えば、case 1. の場合、極端なことを言えば、かわいそうだと思いつつもその先生に対してポジティブフィードバックをしていない(あなたは正しいと言ってあげていない)ということは、(悪意はなくても)あなたも同罪という側面があるんじゃないか、と。

 感謝の言葉やほめられた一言で、すべてが救われる瞬間がある。
 学校の教師やお医者さんのすべてが正しいわけでもないし、すべての人が善意や熱意に溢れたいい人ばかりというわけではないけれど、少なからず多くの人たちが、私利私欲だけではなく情熱を持って頑張っている。けれども、それがサービスとしてお金を払っているんだから当たり前だ、という気持ちでいるのは果たしてどうか。自分が普段の日常生活の中でサービスを受けたときに、その相手に対してどれだけのポジティブフィードバックをしているのか? そう考えると、普段の日常生活の中でも、ちょっとした感謝の言葉を口に出すのはとても大切なんじゃないか、と思ったりします。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/28 02:15 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1563


コメント

どもです。
人間というのは不思議なもので、「ありがとう」と言われた側だけでなく、言った側もなんとなく幸せな気分になるものです。不幸だけじゃなく、幸せも意外とスパイラルするもんなんですよね。そちらのサイクルをまわしたいものです。
ではでは。

投稿者 にくやさいいため : 2008年8月28日 04:03

にくやさいいためさん、コメントありがとうございます。
(というかいつもながらかなりの遅レス……)

実はコメントは直後に読んでたのですが、「うんうん、そだそだ」と激しくうなづいていました。以前、「ごめんなさい」ではなくて「ありがとう」と言うべき瞬間は多い、という話を書いたのですが、私自身、そういうふうに言うように心がけてなんとなく笑顔になれる瞬間が増えたようにも思いますし^^。

なんにしても、幸せのスパイラルというのも大切ですね^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年9月14日 23:19

 しゅごキャラは OP/ED 含めて全般していい曲が多いですね。現在では事実上のなかよしの看板作品になっちゃってますが、作品の良さもさることながら運にも恵まれている感があって、いろんなものが好循環している作品。これからもがんばってもらいたいものです。

投稿者 ugg : 2010年10月10日 14:30

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 09:58

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtkutsu.com/

投稿者 MBTシューズ : 2010年10月21日 09:59

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.theuggway.com/buy/

投稿者 ugg ムートンブーツ : 2010年10月21日 10:01

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.360uggbuy.com/

投稿者 ugg ムートンブーツ : 2010年10月21日 10:02


しかし、ネット上で冬の商戦を展開する際には、
サイト制作に1ヶ月。それ以外にも、対策するための時間が必要です。

「でも、そんな時間はないよ…」

投稿者 モンクレール : 2010年11月24日 16:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31