ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

会社のおかねと自分のおかね。

 先日、新入社員君とメールのやり取りをしていたときのこと。勉強用の書籍を購入するために上司から承認を取った後、どうやって購入すればいいのか?という話になったのですが、たまたま購入しようという書籍がうちの会社と取引のある会社のものだったので、そのパスで購入すると 40% off ぐらいで購入できる。がしかし、問題なのは書籍が来るまで結構かかってしまうということで;、急ぎ必要な場合にはちょっとこの購入は使えなかったりする。なので、その子にこんなメールを送ったり。

「急ぎでない場合には、会社の窓口経由で買うと 40% off になるので、そっちで買ってくださいね。
 ただ、1 週間〜2 週間ぐらいかかるので、もし急ぎで必要なら本屋で買って、レシートで精算してくださいね。」

 ……がしかし、戻ってきたメールを見て唖然。

「了解しました。てっきり会社の窓口経由で買わないといけないものだと思ってました。
 急ぎではないのですが、本屋で購入して精算しちゃいますね。」

 あんたアホですか;;。
 日本語読めないにもほどがあるだろう、と(苦笑)。

 まあ真意のほどは確認してみないとわからないのですが、こういう子に共通している考え方のポイントは、

 会社のおかねは他人のおかね。

なんですね。特に学術書みたいなものは値段もそれなりに高いので、これが自分のポケットマネーで買うという話になったら絶対に時間がかかっても安い方で買うのだろうと思うのですが、そういう感覚がものすごく乏しいのが新入社員の特徴、なんですよね。そしてそれは、学生感覚が抜けていない証拠でもあるし(学生=環境は与えられるものであって、自分で作るものではない)、自立していない証拠そのものでもあるのですが、そういう感覚をちょっとでも身につけてほしいなぁと思ったりする今日この頃。

 「なんでもかんでも経費を削る」という考え方は私は全く賛同しない人ですが(例えばタクシーは何があっても使っちゃダメとか)、そういう考え方が成立するためには、ある程度高いモラルを持っていることが必須、なんでしょうねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/14 01:58 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1550


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31