ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Google Maps ストリートビュー

 激しく出遅れ感がある上に初めて真面目に見たんですが、これはさすがに;。

・Google Maps ストリートビュー
 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

 これ、具体的に実際にモノを見てみてもらった方が早いと思うのですが、簡単に言うと Web 上でかなりの精度でその街並みを見ることができるというツール。アメリカでサービスを開始したときに相当な物議を醸した、という話は聞いていて、さらに先日は依然お世話になってた塾の社長から「あれはひどい」と話を聞いてたのですが、実物はまだ見てなかったんですよね。で、使ってみたのですが。

 ……いやこれさすがに激しくどうよ? と。

 とりあえず私の家とか母方の実家とか検索して表示して見たのですが、一発でアウト。幸い、私の家や実家はマンションなのでまあまだマシですが、母方の実家などは思いっきり一軒家なのでバッチリ見える、という素敵プライバシーな状況。360 度カメラで撮影しているので視点までくるくるっと回すことができるというおまけつき。撮影時間帯によってはベランダに布団を干してたりする生活感あふれる写真、あるいは事故直後の写真、ひどいのになると空き巣侵入しているまさにその写真まであるらしく、こりゃまたひどい凄まじいものを作ったもんだなぁと思わずにはいられなかったり。

# ちなみにさすがに首都圏や大都市近郊だけのサービスですね。
# 地方の方は思いっきりセーフです。

 こうしたテクノロジについては功罪両面があるもので、一概に悪いと断定できるわけでもない。例えばこんなことをしてやれば、

 おうちにいながら聖地巡礼www。

とかできる。特に現地に行ってからいろいろ確認しなくて済む分、効率的に聖地巡礼ができるようになるツールとしては超期待なわけですが、まあ聖地巡礼はともかくも、

・おうちにいながらいろんな有名観光地に行った気になれる。
・不動産選びのときにこれを使うと周辺の住居環境がすぐに分かる。

とか、いろんなメリットがあるわけで、確かにバーチャルリアリティ技術としては良くできている。とはいえ、上にあげたようなことは裏を返せばリスクになるわけで、

・犯罪者が空き巣を狙いやすい家を探しだすことができる。
・宅地環境が分かってしまうので、住所情報からその人の生活水準が推測できてしまう。

などなど、正直ろくでもない使い方はいくらでも出来てしまう。面白いという印象よりも、一般人(特にプライバシーに敏感な日本人)にとっては怖いという印象が真っ先に立つはずで、特にお子さんをお持ちの方なんかの場合には見た瞬間にシャレになってない、と思うんじゃないかと思ったり。

 Google にしろ YouTube にしろ、昨今革新的と言われている会社は、要するに法律やら許可やらを事前に根回しして取るのではなくて、技術力や資本力などのリソースを全力投入して、様々なしがらみや制約の抜け目を半ば独善的に強行突破することによって成立している。けれどもそれにより『便利さ』が生じるとともに、『リスク』も生じることになる。ここで、『便利さ』を享受する人と、『リスク』を背負わされる人の間にねじれ関係が生じると問題が発生するのですが、このサービスはそういう意味で非常に危険なサービスだなぁ、と思わずにはいられません。

 ただ、1ユーザとして考えた場合、結局のところ、このサービスを許すかどうかではなく、

 こういうサービスが存在するという前提で、どう自分の身やプライバシーを守るのか。

を考えなければならなくなっているのが実態。正直なところ、私はこのサービスは得られるメリットに比して被るリスクが大きすぎる、と感じずにはいられないのですが、こういうのは頭の発想を切り替えていかないといけないのかもしれません。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/8/29 02:23 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1564


コメント

> おうちにいながら聖地巡礼www。
あ、ここにも同じ事を考えている人が。w
ちなみに、発表後数日で某ハルヒの高校の正門の写真だけ削除されていました。みんな考えることは同じですな。
#ちなみに長門マンションとかは生きています。(ぉ
ちなみに、私の母校(某ギャルゲの舞台)は、登録地点がちょうどずれており、ゲームと同じ画像はありませんでした。うれしいような、悲しいような。

それ以外に活用した方法として、
・今度用事で行く場所(京都)の予習。
・嫁と以前デートした場所をおさらい。
といった使い方をしている次第。

その反面、いろいろなリスクをかぶっているの確か。
Googleの対応も(ある意味しかたないのですが)木で鼻をくくった感じのようで、いろいろと物議を醸しています。
今後この技術がどのような方向に進んでいくのか、生暖かく見守っていこうかと。

投稿者 けろっちゃ : 2008年8月29日 15:30

実は、ボタンを押すと道が縁取りされたので、「運転する人向けに道を分かりやすくする」機能だと思ってました。ちょっとクリックすれば分かったのでしょうが。

しかし、自宅は一応23区内なのに、家から結構遠い箇所までしか行けない・・・。

投稿者 ラスティ : 2008年8月30日 11:07

これ酷いですよね。
家の近所は1月頃に撮影されたみたいですが
自宅の前で、自分と奥さんが車から荷物を降ろしているところが写ってました

顔が見えないとはいえ、プライバシーは無いです

投稿者 TMV : 2008年8月30日 21:16

 しゅごキャラは OP/ED 含めて全般していい曲が多いですね。現在では事実上のなかよしの看板作品になっちゃってますが、作品の良さもさることながら運にも恵まれている感があって、いろんなものが好循環している作品。これからもがんばってもらいたいものです。

投稿者 ugg : 2010年10月10日 14:27

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/

投稿者 mbt : 2010年10月21日 09:53

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.theuggway.com/buy/

投稿者 ugg ムートンブーツ : 2010年10月21日 09:54

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。http://www.360uggbuy.com/

投稿者 ugg ムートンブーツ : 2010年10月21日 09:55


しかし、ネット上で冬の商戦を展開する際には、
サイト制作に1ヶ月。それ以外にも、対策するための時間が必要です。

「でも、そんな時間はないよ…」

投稿者 モンクレール : 2010年11月24日 16:40

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 Google Maps ストリートビュー
[url&eq;http://www.tyrephoto.com/paul-smith【ポールスミス】財布-二つ折り財布-展示品箱なし特価〈茶〉(pww26370)レディース-p-90.html]ポールスミス財布二つ折り財布展示品箱なし特価茶レディース[/url]

投稿者 ポールスミス財布二つ折り財布展示品箱なし特価茶レディース : 2013年10月16日 12:24

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年8月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31