ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

THE iDOL M@STER Live For you!

 というわけで激しく今さらですがこちらのインプレを〜。



 えーと、XBOX360 用ゲーム、アイドルマスターのファンディスク「Live For you!」。以前、でじくま氏の家で見かけてちょっと面白そう、と思ったら彼がなにげに二本買いしていたので一本もらってきた次第。……というか amazon で注文したものの、発売日当日に我慢できずに秋葉で調達して二本になったらしい(笑)。

 このゲーム、本編とは全く違って完全な音ゲー。ファン代表として、ライブでひたすらコールを入れまくるという単純明快なシステム。プレイ画面の下に出るゲージに合わせてコントローラのボタンを押すとコールが入っていくというもので、ぶっちゃけめちゃめちゃ面白い。で、少しやり込んでみたわけですが。

 

 っつーか初見でフルコンボが出る難易度はさすがに簡単すぎる気が;。最初にキー配列を覚えるまでに若干時間がかかりますが、あとは音ゲーに慣れてる人ならおそらくあっさりとフルコンボ出せてしまうような簡単ゲーム。まあファンディスクなので、実際にはこの程度のヌルさがちょうどいい、という感じのゲームなんですけどね^^。

# でも実のところは最初、ぜんぜんタイミングが合わなくて大苦戦;。
# その原因というのが、実はテレビのサラウンド機能
# サラウンド機能って音がワンテンポ遅れてしまうために、どうにもタイミングが合わせられず。
# サラウンドを切って普通のスピーカーで再生したらあっさりコンボ出まくりに。

 しかしこれ、確かに最近店頭でたたき売られているのも無理もない気が;。本編と違って非常にうざったい育成も何もなく、ステージ映像を一生懸命調整するプロデューサさん的には面白いのかもしれませんが、全体的には割と単調なゲームなので飽きるのも早い、という印象。私のように本編のプレイに挫折してしまった人からするとちょうどいいヌルさなのですが、でもまあそれにしても軽めかな、という感じ。(ホントは高難易度モードがもうちょっと作り込まれていると良かったんじゃないかと思うんですけどねぇ。)

 ゲーム自体は(一瞬で飽きるにしても)非常に面白いので、もし機会があったらプレイしてみてください。:-)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/30 02:47 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1442


コメント

>本編と違って非常に う ざ っ た い 育成
 表に出ろ〜(笑)
 というのはさておき、艱難辛苦に耐えて二人三脚で進む道中があるからこそ晴れ姿のステージに意義があるのです。途中経過をすっ飛ばして安易に結果だけを得ようというゲームにやり応えがあるはずもなく…。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2008年5月1日 12:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30