最近のトピック |
ええっと、Web 拍手ツッコミがあったので一応。ネタバレあるので伏せておきます^^。
> 考え方が違うだけかも知れんけど、歌詞聴いてます?
え゛、もちろん聴いてますが。もしかして Little Jumper ver. の歌詞とかで補完されるんだから物語としてはここまでで OK、という話なんでしょうか;。
念のため各 Ending テーマの歌詞も CD のブックレットで確認してみたのですが……う゛、Song for friends なんてまさに「分かってるけどそっちは描かなかった」という確信犯的な歌詞じゃないですか;;。
私はどっちかというと「その後に続いていく物語」の方がよほど過酷で重要なんじゃないか、と思うんですよね。
『過酷』という穏やかでない単語を使うぐらい、実際その日々は『過酷』なわけで、その過酷について「友情と思い出がありさえすれば乗り越えていけるよ」なんてあっさり言われても、そりゃちょっときれいごとが過ぎるだろう、と思うんですよ。(少なくとも私は麻枝氏をそんな生ぬるい考えを持ったライターとは全く評してないですし、そもそもそういう過酷さを今までだって描いてきたじゃないか、と。)
理樹と鈴が紡いでいく物語にはテーマ的に非常に重たい内容が横たわっているはずで、(リトルバスターズの友情がメインテーマだったとしても)そっちの物語の方が本題なんじゃ?? と思うのですが、どでしょ?
# ……ってぜんぜん外してたらごめんなさい;。
というか今回、世の中のレビューサイトを全然見てなくて、さっきちらっと見てまわったのですが、友情のところですでにおなかいっぱい、になってるレビューが結構多いですね。実はこの点については先日、夏のこたつさんとも話題になったのですが、もし友情をメインテーマに据えて話を描くなら、とらハ2みたいに日常の枠の中に留まって物語を構成した方がずっと良かったんじゃないか、と思うんですよ。そこになまじ『現実の過酷』という劇薬調味料を入れてしまったためにバランスを崩してしまった、という見方もできるかもしれません。
んー、この辺はもう少し突っ込んで議論したいところかもしれませんね。掲示板、復活させようかな;。
なんか巡回してたらのりさんもコンプしたみたいですし。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1231
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
お久しぶりです。
インプレ読ませていただきました。
麻枝氏の件に関しては、ゲーム業界全体のライターに対して前から思っていた事が当てはまってしまうのかな、と思いました。
同一人物の書くシナリオが精細を失っていくのは、以前まちばりさんも書かれていた商品サイクルの話と関わっていると考えています。
実際ギャルゲを一本作るのに必要な文章量はかなりのものとなるわけで、例えば私はラノベ1冊読むのに1時間から1時間半ほどかかります。
その私がコンプに20時間かかるゲームがあるとすれば、それはラノベ7〜10冊分に相当すると考えられてしまうわけで。
それを短い開発スパンで書かなくてはいけないのがギャルゲライター…。
小説作家と比べてみると、同量の文章を書くために与えられる時間があまりにも短い。
しかも看板作家となれば、すぐに次の作品に着手せざるを得ず…。
ギャルゲ業界の体質も罪なものです。
小説業界は1人の作家がある程度書き続ける事が出来ているわけですし、一体その差は何なんだろうか、と考えてしまうわけで。
そこで私が思う事は、才能の限界云々よりも経験が無限ではなく有限だ、といった事です。
新しいもの(テーマ)を書く時に必要なのは経験なのではないか、そう思います。
今のギャルゲ業界の商品サイクルでは新たな経験を得る時間が無いのではないかと。
今まで麻枝氏が手がけてきた作品をラノベに換算したら一体何冊になるのか、興味の尽きないところでは御座いますが、生半可な数字に収まらない事だけは間違いないかと思います。
その量の文章をこれだけのクオリティで書き続けてきた麻枝氏はやはり超一流のライターだと私も思います。
リトバスのインプレに対して関係無い内容の長文すみません^^;
投稿者 sand : 2007年10月9日 06:56
同じく、お久しぶりです。
だって僕、エロゲの話題にしか入っていけないんですもん。
んでリトバス、僕はかなり満足したんですが、メインテーマの良し悪しとかで比較するなら過去作と大差ないと思いました。
というか、まぁ、好みでいうなら僕は今でも『ONE』が一番好きですし。
今回のメインって共通ルートだったと思うんですよね。
この点だけは完全に過去作品を凌駕してたと思う。
ぶっちゃけてしまえば、KEY作品というのはメインテーマは全て同じであって、
それを掘り下げていくうちにCLANNADや智代アフターで行き着くところまで行ってしまって、
これ以上先を書くなら主人公の老後の人生でも描くしかないんじゃね?
というドン詰まりの壁を打ち破る意味で、『リトルバスターズ!』はKEYの転換点になったんじゃないかと思います。
あとシナリオに関していうなら、むしろ個別シナリオの方で各ライターの味がそれぞれ出てて良かったかなと。
麻枝さんが本当に引退してしまうかどうかは兎も角として、
麻枝さんが屋台骨を支えてくれてる内に後進のライターがわりと自由なもの描けてたのは次に繋がるんじゃないかと思います。
投稿者 のり : 2007年10月10日 23:25
> のりさん
せんせー、リトバスはエロゲじゃありませんっ><。
まあ分類としては大差ない、というツッコミはさておき、大人なご意見 thx です。
……というか、異論は全くないところではありますね。共通ルートが一番の主体だったという意見もよく分かります。
昨日ののりさんの日記も確かに言い得て妙……というか当たってるかもしれませんね^^。
というかあの辺の論壇系な方々は……なんつーか、言葉を無意味に弄してる感があって私はあんまり好きくないです。
何が言いたいのかよく分からない文章書かれても;。
# でもあの辺の方々って集合無意識とか人類補完計画とか、その手の言葉めっちゃ好きですね;。
# なんか魅せられるものがあるんですかね、やはり。でもさすがに引用されたのには苦笑;;。
いずれにしても、麻枝氏に続く人が出てこないのはやはり問題ですね。
無理もないとは思いますが、後進のライターさんにももうちょっと頑張ってもらいたいところではあります。
投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年10月12日 00:54
好きなだけそれはいいですが,トリーバーチである。それは滑り止め、そして?スーパー暖め说简トリーバーチ 靴、スーパーで実用的なアイテムで、トリーバーチ 財布パワーに満ちていた貴族範、
トリーバーチ バッグを導いてきた庶民の時代だった.
投稿者 トリーバーチ : 2011年9月30日 18:03
かかとの高い靴は、美しく魅力的、今では自信あったかもしれないhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。非常にハイヒール、それは愛のようなものだhttp://www.syuzu.com/ シャネル 靴。かかとの高い靴右か自分の足に身に着けるように?あなただけが最高の知っている http://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。愛、幸福または唯一の最高の当局を理解するものhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。おそらく他の人の靴が良いだけに見えますが、他の人のためにしないでください。
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Pas Cher
投稿者 Tory Burch 靴 : 2011年10月14日 11:16
ZOMA本社にて正規品を正規品知識のあるスタッフが更に検品。 ヴィクトリアシークレット通販 、タグか袋がついている正規商品をお客様へ配送。
ヴィクトリアシークレットの商品は大変品質も良く、かわいく上品な作りになっています。
投稿者 ヴィクトリアシークレット 店舗 : 2013年8月19日 12:59