ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

田村ゆかり FC イベント 2007 びふぉー・あふたー @ 渋谷

 というわけで昨日の話になりますが、こちらに参戦してきたり〜。



 ええっと、田村ゆかり FC イベント〜。いわゆるファンクラブ会員限定の closed なイベントなのですが、ライブやコンサートツアーとは違って、歌なんか一曲も歌わない超まったりイベントだったりします。まあ正直な話、非国民と揶揄されても仕方がない人間ではあるのですが、せっかく会員証持ってるわけだし、行かないわけにもいかんだろう、というわけで昨年に引き続いて今年も参戦してきたわけですが。

 いやもうめちゃめちゃ楽しかった〜〜。
 っていうかどんだけ笑わせてくれたら気が済むんだろう状態(笑)。もう 3 時間笑いっぱなしの楽しいイベントだったり。

 詳しいレポートはでじくま氏がアップしてくれると思いますが、各コーナーからいくつかピックアップして書いてみたり。(← すでにアップされてました。こちら〜。)

■ BOB'S BOOT CAMP
 イベントのしょっぱなはビリー君のパクリで BOB'S BOOT CAMP から。別録ビデオをスクリーンに流す形式だったのですが、参加者に適当に軽く運動をさせつつ、手を叩かせてみたり振り付けをさせてみたりしながら、徐々にサイリュームの振りとコールに近づけていく。そして最後にはみんなでひたすらジャンプ(笑)。いや〜、こう来ましたか状態だったのですが、振り付け練習をさせてる最中に Little With の曲のサビに入るところを映像に重ねてきたのにはやられました。当然のように思わず「Fu Fu〜!」とかコールを入れてしまったわけですが、その後即座に BOB が「ハイハイは余計だぞ?」とかツッコミ入れてきて会場大爆笑に^^。

■ 生お姫様の秘密
 BOB'S BOOT CAMP で軽くジャブをかました後でいよいよゆかりん登場。ピンクのエプロンドレス姿はあまりにもベタすぎて内心ちょっとツッコミモードでしたが、服装のかわいらしさとはまるっきり正反対の夢も希望もない毒入りトークに再び会場大爆笑に。しょっぱなはいわゆる質問コーナーなのですが、

「ぶっちゃけ、ゆかりん、今、幸せですか?」
「あ゛ぁ゛???」

などと かましてくるあたりはさすが。ちなみにこの後、女の子からの質問でゆかりんの服はどこのブランドですかという話になったのですが、「エミキューとかかな、BABY は最近は行ってない」とか。エミキューってどこよ?状態ですが(EmilyTemplecute とかいうお店らしい)、でも BABY だったら分かるぞ状態。(← BABY って ECO とのコラボしてるんですよね。この服とかリボンとかがそうですね。)

■ 姫のエプロン
 しかしなんでそんなピンクのエプロンドレスなんて着てるんだろう? と思ったら、実はお料理コーナーが用意されていたり。お題は「江戸前巻き寿司」、制限時間は 20 分。……だったのですが、予想通りとんでもない料理が;;。姫の手元を撮影していたビデオカメラを見ていたのですが、最初はマニキュアつけてるのでやりにくいんかなぁと思ったものの、見ているうちにこれは明らかに料理なんてやってないだろ状態な手つきに;。最近、お料理ネタを結構振っていた(DS のお料理ナビで料理を作ったとか)のにこれなのか;状態でしたが、まあ半分以上はネタコーナーなのでこれでもいいのかな状態。がしかし、試食コーナーに呼ばれたのはなんと女の子(セーラー服で来ていたので多分リアル女子高生)。

「君はちょっと待って〜;」
「お礼とか言わないで〜;」
「やめて食べないで〜;」

 ……ってあなたいったい国民(しかもレアな女子高生国民)に何食わせようとしてるんですか状態に(笑)。壇上にはこの女の子も含めて勇者が 3 人召喚されましたが、一部に生モノもあったので必要以上に「おなか大丈夫ですか??」と心配していた様子。ちなみに残った巻き寿司は客席に差し入れに行ったわけですが、そうしたらピラニアのようにお客さんが手を出してきたのには思わず大笑い。っていうかどこの入れ食いですか状態に;。

■ 第一次スーパーゆかり対戦
 そんなこんなで次のコーナーに進んだわけですが、後半戦は趣向を変えてゲーム大会に。会場を 3 つに分けた 3 チームに加えて、ゆかりん+ BOB の 4 チームの対抗戦で総得点を競う、というもの。抽選で選ばれた代表者を壇上に上げたりしてみんなで大運動会みたいな感じで遊ぶゲーム。がしかしこれがまたすごい展開に;。

@ ゆかりんクイズグランプリ
 ゆかりに関する様々なネタを、音楽・政治・芸術・その他の 4 ジャンルに分けて応えていくというクイズゲーム。例えばゆかりの曲でハートがついてる曲はなんでしょう? みたいなクイズをやっていくわけですが、

 ゆかりん、本気だよこの人;;。

 というか自分に関するクイズなので明らかに強い。しかも早押しクイズで本気で勝ちに行っているという暴挙に(笑)。(しかし問題自体もかなり難しかったわけですが、でじくま氏だったら答えられたのだろうか;;。ちなみに私は一問も分からなかったですよ;)

A ゲームコーナー
 マリオカートで 4 チームの対抗戦を行うというゲーム。これまたゆかりんがえらい本気で戦いに行くワナ;。さすがに優勝こそしなかったものの、当然のようにこの時点でゆかりんが首位をキープ。

B しりとり大会
 借り物競走しりとり版。みんなの持ち物をしりとりでつなげていき、何人壇上まで連れてこられたかでチーム間のスコアを競うというゲーム。いやこれはなかなかにうまく考えた楽しいゲームシステムだなぁと感心したのですが、これまたやっぱりゆかりんの圧勝で終わるワナ。や、実はこのしりとり借り物競走は、いかに効率的にみんなで言葉をつないで壇上に送り出していくのかが重要なのですが、チームリードの二人を別々に分けて、一人をフロントに置いてみんなをピックアップしていく係、もう一人を壇上に置いて整理・チェックしていく係、といった具合に役割分担・連携しながら進めないとなかなか効率的に進められない。この仕組みを真っ先に取ったのがゆかりんと C チームで、統率力の差を見せつけて見事に大量得点ゲット。自分がいた B チームはこの辺の連携が今一つでなかなかスコアが稼げず終了〜;。

 結局 2 位に倍以上の大差を付けてゆかりんの圧勝で幕を閉じたわけですが(おいおい;)、勝利チームにはおまけの景品がある関係で、ここまでの話を全部チャラにして A, B, C チームの代表にじゃんけんをしてもらうことに;。で、買ったのはなんと大敗を喫した B チーム。っていうかここまで笑える展開になったのはスタッフも予期していなかったでしょうが、スコアの低さにどよ〜んとしていた B チームが一気に大盛り上がりに;。っていうか今までのはなんだったんだ状態で大笑い^^。

# ちなみに私は B チームだったので戦利品をゲットしましたが、でじくま氏に横流し(笑)。
# なんか缶バッチみたいでしたが^^。

 そんなわけで大盛況のうちに FC イベントは幕を閉じたのですが、総じていえばとんでもなく良く出来たイベント、という印象でびっくりしたり。各コーナーの作り込みの細かさはいつも通りの素晴らしさですが、それに加えて各コーナーのつなぎのビデオや最後の Ending ビデオなど随所に凝った作りが見られて、いやー、これはすごいなという感じ。加えてあいかわらずのゆかりんの機転の早さはさすが。特にしりとり借り物大会では、各チームが 1F 席でルーチンワークに入ることを想定していたためか、早々に 2F 席に上がって 2F 席全体を味方に付けるというファンサービス。あっという間に 2F 席に上がったゆかりんを見てプロデューサの三嶋さんが(トラブル発生を)めちゃめちゃ心配していたのですが、大きなトラブルもなくスムーズに進んだのはファンのお行儀の良さもあってのこと、でしょう。

 以前、でじくま氏がゆかりんのことを指してまるで数千人のファンのお母さん役みたいだと称したことがあるのですが、ぐだぐだゆるゆるの FC イベントがなんだかんだでスムーズに進んだのはさすがですね。いやはやホントに大笑いさせていただきました。次はいよいよ 3/28 の武道館ライブに突入するわけですが、いやはやどうなることやら楽しみです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/30 01:36 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1254

 去年に引き続き渋谷のC.C.Lemonホール(旧・渋谷公会堂)で行われたMellow Pretty主催の姫のFCイベントに参加してきました。   土曜日は台風が足早に駆け抜ける一日だったのですが、日曜日は台風一過の晴天で...

羊飼いの戯言 : 2007年10月30日 12:09


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31