ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

薄型 & 新型 PSP

 というわけで最近ようやくこちらを get〜。



 えーと、いわゆる新型 PSP。実は発売日当日にヨドバシとかで在庫があるのを見かけてたのですが、最近はそんなに PSP 使うわけでもなし、バッテリ類とかの周辺機器も一通り揃えてしまっていたので買い直すのもどうよ?? とか思ってたのですが、

 まさかの BIOS update ミス。

 というヘマを先週やらかして、昔の PSP が起動しなくなるワナ;。や、初号機は発売日当日に買った初期ロットなので実に 3 年近く利用。もはや筺体もボロボロだし、修理費も実は安くない(基盤交換と思われるので軽く 1 万越え)……というわけで新型 PSP を購入しに。

 ……がしかし手に入らない;;
 や、そんなに大量に捌けるもんでもなかろう、と余裕をかましてたのですが、実はいったん売り切れになると再入荷は小ロットで入ってくるのでなかなか手に入りにくい、という Wii 状態になるんですよね;。まあ狙いどころは分かっているので、家の近くの穴場に行ってさくっと get。

 で、早速使ってみましたが……うーん。

 昔の PSP とぜんぜん変わらないですね。(当たり前だ;)

 確かに全体的に軽くて薄くはなっているのですが、半面、UMD のスロットがやわっちくなってたり、ヘッドフォンケーブルを差し込むところが出っ張っていたりと細かいところでの使い勝手上の改悪が目立つ、という印象。というか軽量化・小型化をかなり強力に推し進めたような感じなので、ちょっといろんなところに無理が出ているな、という感じがあります。しかもまだ新しい機種ということもあって、デスクトップスタンドが発売されていないというのも痛いところ。実はまだまだ結構不便だなぁ、という感じですね。

# とはいえワンセグが見れるのはそれなりに便利、ですか。

 携帯電話などの小型化技術の応用だとは思うのですが、小さくしすぎて使い勝手を落としても意味がない、と思うだけにちょっと微妙なところはありました。特に PSP の場合、代替機種がない上に、携帯電話と違って薄くて軽ければいいってもんじゃない、というのも事実。物理的にある一定のサイズはどうしても取るので、そこから先は使い勝手とのバランスがやはり問題になるところ。まあいずれにしてももう少し経っていろんな周辺機器が出てくるまでは当面頑張って使うしかないところではありますね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/3 01:08 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1222


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31