ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

TV 版 CLANNAD #1 「桜舞い散る坂道で」

「でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
 楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。
 ぜんぶ、変わらずにはいられないです。
 それでも、この場所が好きでいられますか?」


 というわけで深夜ですが当然のようにプロジェクターでリアルタイム鑑賞しましたが何か?(ぉ)
 すでに TBS アニメフェスタで一度見ているのであまり驚きはないのですが、いくつかメモ書きを。

・地上波ダメだわこれ;、状態。
 実はいちごましまろの時もそうだったんですが、地上波だと 4:3 にするために左右が切り落とされるんですよね。AIR, Kanon, CLANNAD のアニメ版はすべて 16:9 のビスタサイズで作られているのでこれは非常に残念なところ。特に OP の汐が走っていくシーンはビスタサイズならではの素晴らしい出来だったにそれが半減してしまった感もあり「う〜あ〜」状態。さらに厳しいのは地上波と BS-i の放送でラグが 3 週間近くもある、という点。これが 1 週間程度ならもったいないので BS-i 放映を待つところなのですが、3 週間となると果たしてどうしたものかと考えてしまうところですね。

・OP はやっぱりアレンジ版じゃない方がよかったかも;。
 リミックス自体は決して悪くないのですが、やはり AIR, Kanon, CLANNAD という作品群はあの OP/ED テーマあってこそ、というところがあります。実際、CLANNAD にしても OP テーマ「メグメル」はそれこそ耳にタコができるほど聞いてるわけで、どうしても違和感が残ってしまう。全体的に編曲が軽くなっているのも個人的には減点事項で、敢えてリミックスにする必要性ってあったのかなぁ、という気がしてなりません。(もともとメグメルって単体発売されてないはずですしね。)

 しかし ED テーマのだんご大家族はいきなりしょっぱなに聞かされてもぜんぜん意味わかんないだろ状態なのですが、冷静に考えてみると、だからこそ作品の布石として非常に重要なんですよね。なにしろこの作品でだんご大家族が本当にどういう意味を持っているのかは、作品を最後まで見なければ分からない。作品のフシギな雰囲気とはうってかわってのんきな曲ですが、その違和感こそがこの作品に仕組まれた大きな仕掛け、ということなんでしょう。

# いずれにしても終盤では−二つ影−や Ana、小さな手のひらをおしげもなく投入してくるんでしょうね^^。

 それにしても AIR なんかと同様、CLANNAD にもホントに涙腺スイッチがやたらとあるな、と思わずにはいられなかったり。たぶん 2 クールアニメなんでしょうけれども、この作品はあらゆる細かいサブキャラ分岐ルートのすべてにきちんと意味があるというとてつもない稀有な作品なだけに、どこまでそれらを拾えるのかは京アニの手腕に期待したいところ。

# 個人的には幸村先生のルートとかがかなり好きだったりするのですが(ぉ)、
# さすがにそこまで期待するのは無理ですかそうですか;。

 絡み合った作品設定、絡み合った人間模様。果たしてどこまで描き切ってくれるのか。
 私がプレイしたゲームの中ではトップクラスのお気に入り作品なだけに、この 2 クール、全力で楽しませてもらいたいと思います^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/5 03:36 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1225


コメント

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 TV 版 CLANNAD #1 「桜舞い散る坂道で」
[url&eq;http://www.gnbadditions.com/anna-sui【アナスイ】財布-長財布-がま口-anna-sui-セール-レディース-2013年新作-マーメイド-新作-ブランド-財布-通販-正規品-ギフト-プレゼント-セールクリアランスセール-p-244.html]Anna Sui【アナスイ】財布 長財布 がま口 ANNA SUI セール レディース 2013年新作 マーメイド 新作 ブランド 財布 通販 正規品 ギフト プレゼント セールクリアランスセール[/url]

投稿者 Anna Sui【アナスイ】財布 長財布 がま口 ANNA SUI セール レディース 2013年新作 マーメイド 新作 ブランド 財布 通販 正規品 ギフト プレゼント セールクリアランスセール : 2013年10月16日 20:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31