ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

そらいろ。

 ええっと、これは何の罰ゲームでしょうか……orz;;> でじくま氏



 というわけで某でじくま氏から押しつけられた、もとい布教活動された、ゆかりん写真集「そらいろ。」。っつーかですね、正直なところ語る言葉を持ち得ない、というのがぶっちゃけの感想のような気がするのですが;、なんかそれだと許してもらえなさそうなのでつらつらインプレを;。

 えーっとですね、とりあえずこれを見てつくづく思ったこと。

 ホントに自分って中の人には興味ないなぁ;;。(爆)

 や、実のところ私は過去一冊もいわゆるアイドル類の写真集を買ったことがないのですが(ぇ)、正直言ってこの手の写真集は何が楽しいのかさっっぱり分からないんですよね;。……とか書くとお前は二次元にしか興味がないのかとか書かれそうなので一応フォローしておきますが、いやいやそういう話ではなくて、写真集という表現媒体にイマイチ魅力を感じられないんですよね;。もう少し分かりやすく書けば、この手の『意図的にストーリー仕立て風味に仕上げた「写真集」という表現媒体』は、どうにも作為的なもの、というか「作られたもの」という感じを受けてしまって馴染めないんですよねぇ;。

# まあ要するに素に近い状態の写真ほど興味が持てる、ということですが;。

 で、その点は横に置いておいたとしても、ぺらぺらとめくってみて「うーん、なんか違う;」と思わずにはいられない写真集。もともとゆかりんの写真映りの悪さはでじくま氏が再三指摘している通りなのですが、この写真集もまさにそれで、どうにも写真一枚一枚にぎこちなさ余所余所しさが漂っていて、非常に窮屈な印象を受けるんですよね。例えば同じゆかりんの写真でも、FC 会報に掲載されてるちょっとしたスナップだとか、雑誌のインタビュー記事つきのスナップだとかの方が、よほどリラックスしていていい表情をしているんじゃないか、と。

# って、これ結婚式の写真とかに似てるかもしれませんね;。
# 男性の方はあんまり変化がないのですが、女性の方は結婚式のときの写真よりも、普段の
# スナップ写真の方がいい表情をしていることが割と多かったりするんじゃないかと;;。

 というわけでなんか激しく酷評しているような気はしますが、どちらかというとこういう「いかにもな写真集」を作るよりも、日常的なスナップ写真を大量に載せたアルバム的なものの方が遥かに良かったんじゃ?? という気がします。もともとゆかりんは仕事をしている姿そのものに魅力があるタイプの人であるが故に、一般的なアイドル的な写真集の作りだと彼女の魅力を十分に引き出したり伝えたりできないんじゃないかな? という気がしてなりません。まあこの辺はおそらく資本主義には逆らえなかったということだとは思うのですが、でも正直なところを言えば、なんか激しく違和感を感じずにはいられない写真集ではありました。

 ……ってすいません、こんなエントリしか書けないんですけどっ;;。> でじくま氏(笑)
 でもまああのでじくま氏すら言葉を濁すぐらいなのでこの程度で勘弁してください;。はい;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/25 02:22 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1248


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31