ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

選定療養費

 う゛あ゛、ミスった。しばらく病院かかるのサボってたら選定療養費を食らうワナ;。

 や、ずいぶん昔から軽い持病があるのですが、薬が効かない & 日常生活に全く支障がないという理由で経過観察という名の放置プレイ状態。で、半年ぐらいごとに一応経過観察のために病院にかかってるんですが、前回サボったら最終診療日から 6 か月間受診が全くなかったという理由で選定療養費を食らうハメに。

 しかもこれがなにげに 5,250 円也という結構な金額だったりするので「あいたた」状態。
 ん〜、ミスった;。まあ病院行くのをサボった自分が悪いのですが、保険が効かないので結構痛いですね。

 しかし大病院特有のこの手の特殊料金は患者数を絞り込むという意味で非常に有効なんでしょうが、いざ払う段になると、頭で分かっていても渋りたくなる気持ちがつい出ますね(苦笑)。5,250 円というのがまた微妙な額(負担を強いるという意味で安すぎず高すぎず)ではあるのですが、なんか一回この手のヘマをやるともう二度とサボらないようにしよう、という気にはなりますね。

 ……もっとも結構な額を徴収されたのに 3 分診療ってどうよ?? とも思うわけですが。
 や、確かに経過観察だし別にどうこうってわけでもないんですけどね。でもなんか微妙に悔しくて(苦笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/10/18 01:59 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1240


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年10月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31