ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ニュースーパーマリオブラザーズ(★×6)

 うぐぅ、昼寝しちゃったらあっという間に一日が終わってしまったり。まあおかげでかなり体力は回復したわけですが、消化物がまるで進まず。本とか積まれまくってるし、あ゛ーもうなんとかせねばですよ;。

# しかしこうしてまた再び昼夜が反転する、と;;。

 そういや先日、本郷弥生氏から DS Lite を見せてもらいましたが、あれなかなかいいですねぇ。私はでじくま氏から譲り受けた DS を使ってるんですが、DS Lite の方が液晶パネルの輝度が全然高くてものすごく見やすい。DS Lite が売られてるのを見かけたのはビックカメラでたったの一度だけ、ですけど、あのとき買っておくべきだったのか……うむむ。でもそんなに DS でゲームやるわけでもないしなぁ、と迷うテスト;。

 ま、それはともかくそんなわけで、やっと終わりましたでありますよ、隊長〜;。



 全ステージクリアすると★×1個、そしてメダルコンプすると★×2個なんですが、いやー、疲れました;。出張中とかずーっとやりこんでましたが、いったい何時間プレイしたんだこれ状態;;。でも、まあなにはともあれひとこと。

 めっっっちゃ面白かったww。
 いやー、すごいじゃん任天堂っ。こんな面白いゲームを作れるというのは凄すぎですよww。

 このゲームの何がそんなにすごいのか。いくつかポイントをかいつまんでみると、ですね。

・様々な趣向が凝らされた、70 にものぼるステージ群
 前半戦は従来同様の、割とオーソドックスなステージ構成なんですが、後半になるにつれてとにかくステージが多彩になってくる。トランポリン、回転ジャンプ台、流砂、竜巻、巨大ウツボ、フロート板、ロープ、火山弾、金網、ぶら下がり虫、ネッシー、浮き樽などなど、挙げ出すとキリがないほどのネタが詰め込まれているんですよ。先へ進めば進むほど、次はどんな面が出てくるのかというワクワク感がそこにある。そしてそれだけ多彩なステージでありながら、決して期待を裏切ることのない『作り込み』がきちんとなされている。それが凄い。

・簡単操作でありながら幅の広い多彩なアクション
 マメマリオ、スーパーマリオ、ファイアマリオ、巨大マリオなどの多彩な変身が楽しめるのはよくご存知でしょうが、それより凄いのは十字コントローラと 2 つのボタンだけで、とんでもなく多彩なアクションができるという点。二段・三段ジャンプ、坂道滑り、ヒップドロップ、カベキック(カベをキックして上に登っていく)、水面走り、綱渡り、金網回転、つたゆらしなどなど。そしてそれらがすべて直感的な操作でできるので、慣れてくるとまさにアクロバティックなアクションが自在にできるようになるんですよ。マリオを動かしているだけで楽しい、そういう感覚が味わえるところが凄い。

・幅広いプレイヤーを受け容れることができる懐の広さ
 正直なところ、最初にマニュアルを見たときには「操作が難しすぎて覚えられないだろこれ;」とか思ったんですが、極端な話、このゲームって昔のスーパーマリオみたいなプレイをしていても十分クリアできるんですよね。全体的に難易度は低めで、1 UP もいろんなところでラクにできる(ちなみに私の場合は常時 40 機ぐらいのストックが;)。GBA でプレイしていたここ最近のスーパーマリオブラザーズって、あまりの難易度の高さに投げ出したものもあるんですが、このゲームは豊富なお助け機能により、超一流プレイヤーでなくてもクリアできる程度の難易度に設定されてる。そこがいい。

・やり込みゲーとしてのボリュームの大きさと奥の深さ
 けれどもメダルをコンプしようだとかの欲が出ると、とたんにキバを剥いてくるんですよこのゲーム;。特に後半面のメダルはいったいどーすりゃいいんだよと投げ出したくなるほどに無茶な配置がされているものもあったりして、1 個のメダルを取るのに延々 1 時間ぐらいリプレイしたものもあったり。けれどもそのやり込みすらも面白いと感じさせてくれる。

 ……などなど、魅力を挙げだすとキリがない。で、ふと思ったんですね。このゲームにハマってるときの感覚、これって東方シリーズをやりこんでるときの感覚に近い、と。上にこのゲームのいいところをいくつか挙げてみましたが、これらは実は東方シリーズにも概ね当てはまる。もちろん仔細は違うけれど、プレイヤーを飽きさせないだけの魅力がある、という点については全く同じなんですよね。こういうゲームをやってると、ホントに面白いゲームはゲームデザインによって作られるのであって、ハードスペックが面白さを決めるわけじゃない、と痛感させられます。

 私のようなオールドゲーマーにとって、スーパーマリオブラザーズは忘れることのできないファミコン時代の超名作ですが、これをここまで素晴らしい形にリメイクしてくれた本作は、まさにニューの名前にふさわしい、新世代のゲーム機で生まれ変わったスーパーマリオブラザーズだと思います。いやー、任天堂、素直に凄い。こんなゲームを作れるスタッフがいるということに驚嘆すると共に、ホントに嬉しくなりますね。粗製濫造ぎみのありきたりのゲームに食傷気味な今日この頃ですが、まだまだゲームは捨てたもんじゃない、そう思わせてくれる嬉しい一作だったと思います。

 おそらく DS を持っていない方はこのゲームはプレイしてないと思いますが、DS 本体を入手してもプレイすべき一作かも。スーパーマリオブラザーズに熱狂した世代の人には是非プレイして欲しい一作です。おすすめ^^。

 で、まあそれはともかく、クリアすると裏モード(ルイージモード)発動w。



 や、さすがに打ち止めにしますけどね;。いやキリないし;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/9 00:52 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/719


コメント

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ コートアウトレット : 2012年11月10日 06:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31