ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

新番あれこれ

 というわけで溜まったアニメをぼちぼち消化中。や、D.C.II で発生したビハインドがなかなか取り戻せないわけですが、なんとかだいたいここまでの新番も消化できた感じ。そんなわけで新番の感想をざくっと書いてみたり。

・N・H・Kにようこそ!
 ……すげぇ。というか久しぶりに言葉を失ってしまったアニメ。いやもちろん後ろ向きに;;。っつーかですね、こんなものを公共の電波に乗せちゃっていいんですか状態;;。
 原作をご存知ない方のために軽く紹介すると、籠もり続けて早 3 年、大学中退以来、外出先はコンビニだけ、友人の数はもちろんゼロで、1 年間は他人と口をきいたことがないというニートでひきこもりのる佐藤達広 22 歳。思考回路は超電波で、大学を中退したのもひきこもりなのも、すべては巨大な悪の組織 N・H・K、日本・ひきこもり・協会の仕業に違いない! とか言い出す始末。しかしそこに突然舞い込んだ一人の美少女、中原 岬。彼女は今のひきこもり生活から彼を社会復帰させるためにサポートしてくれるというとんでもないプロジェクトを持ちかけてくる。果たして彼女は何者なのか、はたまた彼女もまた N・H・K の陰謀なのか?? ……とかゆー作品;。
 ……なんですけどね、その映像化がとんでもない。まさに公共の電波で電波垂れ流しとしか言いようがない作り。や、普通この手の電波ネタ(精神病ネタ)ってそれなりに隠匿されてきたと思うんですが、こうも直球勝負で映像化してきたのはある意味度胸あるなぁ、という印象。よくやってくれました、という類のものじゃないですが;、でもかなりびっくり。というか目が覚めましたよええ;。
 どうでもいいけど岬ちゃんの声優の牧野由依さん……って、え゛? ARIA の OP のウンディーネとかユーフォリアを歌ってる人じゃないですかこの人。調べてみたらツバサ・クロニクルのさくらの声とか当ててたらしいですが、なかなか上手いですね。

・ゼロの使い魔
 主にくぎみーを楽しむアニメw。しかしなんつーか、ホントにこの手の作品は粗製濫造ぎみに大量制作されてるし……;。ま、でもくぎみーだからとりあえず許すことにしときます(違)。

・つよきす Cool x Sweet
 ヒロイン全員ツンデレってあーた……;;しかし中身はよくあるタイプの作品なのに ED が I've なのでちょっと気になるワナw。監督の木村真一郎氏の指名鑑賞でしたが、そこそこ安定はしているものの、シュガー以来どうもこれという作品に出会えないですね。

・となグラ!
 昔大好きだった幼なじみがエロエロ大魔王になって戻ってきてくれるというベタなアニメ;。しかしとなグラがお隣暮らしの略なのはともかく、制作が「初恋のベランダ愛好会」ってのに思わず吹き出しそうに^^。なんですかそれは^^。

・まもって! ロリポップ
 ん〜……なんというかひと言で言うと、激しく微妙;。OP/ED も今ひとつ垢抜けてないし、作画も今ひとつコストをかけ切れていない。しかも UHF 局での放映で、特におもちゃなどが展開されてるわけでもない。なんというか、限られたコストをいろんなところに分散投資したらものすごく平凡な作品になっちゃった、という感じで、せっかくのアニメ化なのに非常にもったいないという印象が。まあきらレボと同じく肩の力を抜いて流し見できる作品ですが;。
 そういや先日、かみちゃまかりんが読者人気投票でトップだった、という話を書きましたが、ネットでちょっと調べてみたら、2004 年前後の投票が凄いことに。「まもって! ロリポップ」ってかみちゃまかりんと並んで双璧としか言いようがない得票率じゃないですか;;。連載終了後になってさすがにランクは下がったようですが、なるほどこの得票率を見れば確かにアニメ化の筆頭候補に挙がるのも当然なのかも。
 しかし原作の 1〜3 巻を以前読んだ限りではそんなに化け物じみた作品とも思えなかったんですが、後半戦で大化けしたんですかね;。ちょっと残りの巻も買ってきてみますか.....(← その前に積まれてる本をなんとかしろ;)

・おとぎ銃士赤ずきん
 「じゅ〜すぅぃ〜♪」……や、意味不明だからそれ;。というか全く脈絡のないところでこのセリフを打ってくるのが完全に意味不明;;。

・僕等がいた
 セカイ系の恋愛モノ少女漫画ですが、いやーこれなかなか素晴らしいですねぇ。ここまで見た新番組の中では一番センスがいい作品っぽい。

(……矢野は……どういう女の子を好きになるんだろう?
 どういう女の子を好きになったんだろう……?)
(さっき別れたばっかりなのに……すぐに逢いたくなってる……)


 掴めないけれど、触れられないけれど、透けて見えるその痛みに共感してしまうし、惹かれてしまう。その心の機微が繊細な描写の中に織り込まれていて非常に上手い。こういう作品はじっくり見たくなりますね。とりあえず原作は 2 冊買ってきたので後ほど読破予定。……ってまた積んでるよおい;;

・貧乏姉妹
 なんというか、今どきの癒し系アニメですね、これ。かみちゅ!なんかもそうですが、情緒ある昔ながらの日本の風景を背景に描かれるライトなストーリーとちょっとした幸福感は、なんだかんだで我々の琴線に触れるものがありますね。加えて声優のキャスティングが良い。あす の声優に金朋さんを起用したのは大正解だったんじゃないか、という印象。しかしお姉さんの方、これ坂本真綾さんなのか;。全く気付かなかった;;。


 とりあえず続投は、僕いた、N・H・K、貧乏姉妹、まもロリ、ゼロといったところですかね。ゼロとまもロリが微妙ですが、どっちも見流せば済む話だし……と思って先週分をつらつらと消費してたわけですが。

 うわわわわわ〜〜〜〜っ;;
 きたきたきたきた実写来ちゃったよぉぉぉぉっっっ;;。> きらりんレボリューション

 いや油断してただけに OP 見て吹きそうになったんですが;。というかいつもながらやっぱりアニメで実写はやめようよ……とか思わずにはいられなかったりするわけですが。うむむ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/12 00:14 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/722


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31