ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Disneyland Monorail

 なんでも夏のこたつ氏は今日は親御さんと TDS に出かけているらしい。や、なかなか親孝行な人だなぁと思ったりするわけですが、なんか意味もなく微妙に悔しいので今日は Disneyland ネタを一つ(ぉ)。

 TDR には Disney Resort Line と呼ばれるモノレールが走っていて、舞浜駅と TDL、TDS の間を巡回してるわけですが、DLR にも似たようなモノレール、その名も Disneyland Monorail(ってまんまですが;)があります。

 

 このモノレール、Disneyland Hotel の宿泊者にとっては実はめっちゃ便利な乗り物なんですよね。ホテルは DLP から結構離れた場所にある(普通に歩くと入り口まで 10 分ぐらいはラクにかかる;)んですが、ホテルの近くにモノレールの発着所があって、ここから乗り込むとあっという間に DLP の Tomorrow Land まで行けるんですよ。しかもパーク内直結なので、パスポートを持ってる人ならタダ乗りできるという太っ腹仕様w。

# まあ要するに、「パーク内の乗り物」という扱いなんですけどね。
# そのため入り口ではちゃんとセキュリティチェックやパスチェックがあります。(上の写真の右側)

 なので、Disneyland Hotel に泊まってるときは、このモノレールで一気に Tomorrow Land に行ってしまって、そこで Space Mountain の Fast Pass を取るのが吉、ってヤツなわけですねw。まあ、Disney Downtown をのんびり歩きながら巨大な Disneystore でグッズ漁りを楽しむのもオツですが、DCA (Disney California Adventure) の入り口にあるつり橋なんかも駆け抜けたりするので(できれば明るいうちに)一度は乗ると楽しいですね。



 ところで Disneyland といえば、地獄の沙汰も金次第もとい、Official Hotel 宿泊者に対する優遇措置があったりします。それはこれ。



 や、夜の帰りの時間はこのモノレールってとんでもない混雑になるんですが、ホテルのカードキーを提示すると別の列からさくっと乗れるんですよね。初日はせっかくなのでこのモノレールで帰ってみたんですが、まともに行列に並んでたら歩いた方が早いかも状態なわけで、いやはや助かりましたよ状態。

 さらに加えてもう一発。この Monorail の終着駅付近には、建設中のアトラクションが一つあったり。"Finding NEMO" というアトラクションなんですが、その工事中の現場を上から見たりできるんですよ。こんな感じ。

 

 うーん、これどんなアトラクションになるのかは分かんないですけど、レールみたいなものが見えるあたり、TDS の海底二万マイル(でしたっけ?)みたいなアトラクションになるのかもですね。

# しかし、Monorail の終着駅のところでちゃんと覗き見できるように目隠し布に穴が開けてあったのには笑いましたが。
# いや確かに覗き見したくなりますよねぇ、なんとなく^^。

 と、まあ DLP とか DCA については随分詳しい私ですが、TDS についてはからっきし分からない今日この頃。でもって昨晩、チャットで聞かれたわけですが……

夏のこたつ氏「で、明日シーのほうに行って来るんだが、何かお薦めはある?」

 すいません全く分かりません。っつーか、そんなことは対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース ゆきに聞け! ですよ。

# あ゛ー、漢字は違いますけどね;。> リアルマイシスター

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/4 00:11 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/714

自分の勤めている会社は誕生日が休暇になるので、貴重な空いている平日に行けるという事で母親を案内がてら訪問してみた。ざっくりと感想。 ここは東京ディズニーランドと違ってキャラクター性を強く押し出して...

Gamer's Network : 2006年7月4日 22:18


コメント

先ほど帰還しました。さすがに疲れました。

まぁ、自分の誕生日が休日になる会社に勤めているので、
せっかく空いている平日なので行こうかなと。
親はシーの方に行ったことないようでしたけどね。

感想はそのうちと思いますが、全体としてまとめがうまいですね。
何と言うこともない施設でも興醒めにはならないというか。

タワーオブテラーは勘違いしてました。9月オープン。また行くか。

投稿者 夏のこたつ : 2006年7月4日 00:19

7月14日から五周年のイベントが始まるのTDSは今静かです。
昔からのショーの多くが終了しつつあります。
でも、空いていて初めての人にはいい時期かもしれませんね。
また、是非ともいらしてください。

投稿者 A Cast in TDS : 2006年7月4日 00:37

> A Cast in TDS さん
うぉ、キャストさん降臨とは!^^ かなりビビりました(笑)。
ショーのほぼ全面入れ替えとなると、キャストの皆さんもいろいろ大変でしょうね。

> こたつさん
ToT は DCA で乗りましたがなかなかにお薦めです。
(TDL はストーリーも内容も全然違うらしいですが)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年7月9日 02:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31