ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ニューレインボーアイランド(★×2)

 っつーか微妙に仕事が忙しい;。というわけで今日は冷凍食品書き溜めておいたこのゲームの感想を。



 レインボーアイランドって、私がやりこんだ数少ないアーケードゲームの一つなんですが、当時ホントにかなりやり込みまくったおかげで今でも身体がプレイスタイルを覚えてるんですよね^^。で、DS のゲームをいくつか見繕おうと思ったときに見かけたので買ってみたんですが、やー、これはなんというか激しく微妙;;。

 どんなゲームかというと、虹を描いてそれを敵にぶつけて倒していく、というものんですが、DS のタッチペンを生かすために「ペンで虹を描く」ゲームになってる。……なんですけど、これがいろいろと微妙;。

 や、プレイした人でないと分からないと思うんですが、どんな感じかとゆーと。

・タッチペンの精度が低いので、思った場所に虹を描けない。
 もともと DS のタッチペンってそれほど精度が高くないので、「虹を描いてぶつける」ということ自体がそもそも難しい。しかもそんなに綺麗に線が引けるわけじゃないので、画面じゅうに、のたうちまわった蛇のような虹が大量に描かれることに;。う、美しくない……;; 当然、タッチペンの精度が低いので、思ったように虹を崩すこともできず;。

・思ったようにダイヤの色を出せない。
 かつてのレインボーアイランドをやった方ならご存知と思いますが、このゲーム、敵を特殊な方法で倒すと七色のダイヤが出てきます。で、このダイヤの色は敵を倒した位置に応じて決まっていて、(画面を横方向に 7 分割してそれぞれ)赤・橙・黄・緑・水・藍・紫のダイヤが出るようになってる……んですが、恐ろしいことに横スクロール面があるんですよ;。で、敵を倒した位置に応じてダイヤの色が決まるんですが、それが赤・橙・黄・緑・水・藍・紫・赤・橙・黄・緑・水・藍・紫・赤・橙・黄・緑・水・藍・紫……とループしていて、どこが何色に対応しているのかさっぱり分からない。しかも敵を倒したときに敵が飛び散る方向もランダム(?)になっていて、思ったようにダイヤの色をコントロールできない;。

・なぜか風が吹く。
 虹の描き方が変更されたのに合わせて、自機の移動についても「泡の中に入って画面上を自由に移動できる」ようになっているんですが、恐ろしいことにこの自機の泡が「風に流される」。で、油断していると、画面上に仕掛けられた針のトラップにグサリと刺さる;。さらに困ったことに、自機はタッチペンでも移動できるようになっているんですが、自機付近で虹を描こうとすると自機を動かしてしまうことがあって、「ちっがーう!」となってしまう;;。

 で、結論。めっちゃストレスが溜まる;;;。

 このゲーム、着想は決して悪くないどころかかなりいいんですよ。タッチペンで虹を描き、敵をつまんで投げて倒していく。プレイした瞬間に「おお、結構面白い」と思ったのは本当。けれども、そこに余計な要素を入れてしまったのが失敗なんですね。例えばちょっとプレイしにくくするために風を吹かせてみたり、ステージにバリエーションを持たせるために横スクロールできるようにしたり、BGM もたくさんのアレンジ曲を入れてみたり。けれども、実はそれらはすべてせっかくのこのゲームの面白さをスポイルしてしまうものなんですよ。

 考えてみれば、旧作レインボーアイランドはものすごく単純な操作でありながら洗練された面白さを持っている。重要なのは、そのゲームの何が面白いのかを突き詰めて、不要な要素やアイディアは勇気を持って切り落とすことであり、旧作はそれに成功してる。ニューレインボーアイランドは、着想がいいだけに非常にもったいない。なんというか、勇気を持って切り捨てることも重要なんだよなぁ、と思わずにはいられなかった一作でした。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/25 00:25 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/735


コメント

顔面騎乗、足フェチプレイ等、妖艶な女王様にたっぷり可愛がってもらえるよ(人・ω・) ttp://sns.fgn.asia/

投稿者 : 2012年9月14日 04:36

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 11:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31